________________________________________________________________________

早起きは三文の徳

昔から「早起きは三文の徳」って言葉がありますね。

朝早く起きれば、何よりも健康に良い!

それに仕事や勉強がはかどって、とても効率的!

まぁ…、早起きというのは、たとえわずかであっても得るものが
あるので、いつまでも朝寝なんかしてないで、早く起きる習慣を
身につけよう!って意味だと思います。


こんな寒い季節だって、商社勤めの中堅社員・ウチダさんは今朝も
7時には出社しています。

寒い日も、暑い日も、雨が降ろうと風が吹こうと、ウチダさん、
必ず7時には会社にやってきます。

入社1年目のワタベくん、彼も早くから会社に来るのですが、この
ウチダ先輩には敵わない。

  ウチダさんって、すごいですね!
  毎朝、早いんですねー!

ワタベくんが言うと、ウチダさんは事もなげに、

  起きるの、早いから…

そう言って、デスクに向います。

  そうか、早起きは三文の徳って
  言うもんなぁ…
  僕もウチダ先輩を見習って、
  これからも早く来るようにしよう!

と言うわけで、ワタベくん、今日までずっとウチダさんの次に
早く出社しています。


ところが、どうも先週半ばあたりから、ウチダさんの姿が
見えなくなりまして。。。

それも朝だけじゃなく、昼だって、夜だって…、

ウチダさん、パタリと会社に来なくなったみたいです。

  ウチダ先輩、どっか具合でも
  悪くしたのかな…?

そんな心配をしながらワタベくん、それでも毎朝、早い時間に
出社することを続けています。

そして、今日の朝礼で、上司が部署のメンバー全員を集めて、
こう告げました。

  ウチダは経費横領が発覚し、
  昨日、正式に懲戒解雇となりました…


けいひおうりょう~…?

ちょうかいかいこ~…?

唖然とするワタベくん。

後で聞いた話では、どうやらウチダさん、自宅のリフォーム費用を
会社の経費で精算していたそうで、その額、な、なんと800万円!

毎日毎日、朝早く出社しては経費精算書に上司のハンコを勝手に
押して、セッセと経理に回していたわけです。。。

そう…、

ウチダさんって…

  信じられね───────ッ!
  超あり得ね───────ッ!
  とんでもね───────ッ!

そんな人だったみたいです。

唖然としながらもワタベくん、

  800万円も横領されるまで…
  何で気がつかなかったんだろ…?
  経理のチェック…
  案外甘いんだなぁ~…

と思ったそうで。。。

イッチョ、オレもやってみっか!と思ったものの、やはり気の小さな
ワタベくん、自分にゃ無理だと思いとどまったとか。。。

いやぁ~、だけど…、

  早起きは三文の徳

っつうか、

  早起きは三文判で得

って感じですよねぇ…、お後がよろしいようで。。。

(某誌社会記事より)
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました