________________________________________________________________________

味わいバランスの優れたラーメン

郊外にある大きな建物のパチンコ屋さん、駐車場スペースも
広々としており、そういったパチンコ屋さんって、駐車場の
一角にラーメン屋さんがある場合が多いですよね。

今日、昼から現場に入ることになっていたので、Iさんと
二人で車を走らせて、現場に向かう途中、この辺で昼メシを
食おうかと言うことになり、

  もう少し行くと、左側に大きな
  パチンコ屋があるから、そこにある
  ラーメン屋で食べよう!

と、パチンコ大好きなIさんが言いました。

Iさんはアチコチのパチンコ屋へ出向いているようで、
それぞれのパチンコ屋にあるラーメン屋などもチェック
しているみたいです。

  1杯500円で、なかなか旨い
  ラーメンだから…

Iさんの言う通り、パチンコ屋の駐車場に停めて、その
ラーメン屋さんへ入りました。

そこは、L字型のカウンター席だけで10席ほど。

既に4人のお客さんがラーメンを食べたり、おでんを食べながら
ビールを飲んだりしていました。

僕たちは入口に近い席に腰掛けて、ラーメンを注文。

そして出てきたのが、こちらです。
ramen500_1301.jpg

500円にしては、期待以上です!

大きめのチャーシューが1枚、味玉1個分がタテ半分にカット
されています。

こんもりとモヤシが盛られており、その付近にメンマが2、3本
見え隠れしています。

スープは透明感のある感じですが、背脂が表面全体を覆っていて、
ギラギラ、ギトギトしています。


とりあえず、僕はレンゲでたっぷりの背脂とともにスープを
すくって飲んでみました。

ほどほどにコクがあり、そこそこ豚骨や野菜系の旨味が効いた
スープで、背脂でギトギトの割に、クドさはありません。

この背脂と言うのは、これまでのところ、どこのラーメンも
クドさを感じたことはありません。

最初に見たときは、

  うわ…、大丈夫かな?

と不安になったものですが、今では全く抵抗ありません。

また、この背脂は少しだけ入れても、あまり効果がないのかも
知れませんね。

たいてい、このように丼の表面いっぱいに浮かんでおり、中には
背脂でスープにとろみがついているようなのもあります。

それに背脂の多いスープには、モヤシが非常に効果的なんですね!

脂でコーティングされた口の中を、モヤシの水っぽさがイイ意味で
作用します。

そう言う点で、ここのラーメンのモヤシの量はとても有効です!

モヤシで口の中がさっぱりした後の濃厚なチャーシューや味玉の
味わいは格別です。

ここのラーメンは、具の種類と量が、

  さっぱり→濃厚→さっぱり→濃厚

のバランスが取りやすい分量になっていて、とても優れていると
評価できます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました