________________________________________________________________________

女性視点のかつカレー

今日は午後1時で仕事が終わり、Iさんと僕は、勤め先の
事務所へ向かう途中にある、今月初旬に新しくオープン
したカレー屋さんで食べようということになりました。

  オープンサービス第2弾!
  かつカレー500円
  12月18日(火)まで

窓にペタペタと何枚もポスターが貼ってあり、これはもう、
かつカレー食べるしかないな!って気分にさせます。

テーブル席が満席だったので、僕らは並んでカウンター席へ
腰掛け、オープンサービス第2弾のかつカレー500円を
注文しました。

  ライス大盛りにできますけど
  いかがなさいますか?

店員の若いお姉さんが、そう聞いてきました。

僕らは何のためらいもなく、

  じゃ、大盛りでお願いします!

と言いました。


で…、1分経つか経たないうちに出てきた、かつカレーの
大盛りです。
katucarry500.jpg

大皿にこんもりと盛られたごはん。
溢れそうなカレー。

カレーはじゃがいもやにんじんが見当たらず、ちょっと寂しい
感じがしましたが、マカロニサラダや、わずかな量ですけど
デザートとしてマンゴープリンもセットされており、なかなか
豪華じゃないですか!

そして何よりも!

とんかつがカレーの皿に乗っているのではなく、別皿に
盛り付けてあり、キャベツまで少々ですが敷いてあり、
マスタードやとんかつソースも添えてあります!

こういうスタイルのかつカレー、初めてです!

つまりこれは…、

  カレー+ライス+とんかつ

カレーライスとして、かつライスとして、そして
かつカレーライスとしても…、

バリエーションがある食べ方を楽しむことができるように
工夫されているわけです!

だからスプーンの他に割箸も付いているわけです。

カウンターから改めて厨房を見ると、中では40代の女性2人で
調理をしているようで、

  そうか!
  これは女性視点だ!
  食べ方に幅を持たせて
  楽しめるようにという気配りや、
  少ない量でもサラダやデザートを
  セットしているのは女性ならではの
  感性だ!

僕は彼女らを見て、そんなことを思いました。

そして、彼女らの心意気に応え、まず割箸を割り、とんかつに
マスタードととんかつソースをつけて食べてみました。

お肉は薄めでしたが、揚げたてサクサクでおいしいです!

それから箸でごはんをひと口、ふた口…、

そのあと、箸をスプーンに持ち替えてカレーライスをひと口。


  ・・・・!!!

女性視点のカレーだと思って油断していたら、意外と辛口。。。

でも、まぁ、激辛と言うほどではなく、ちょっと気を引き締めて
カレーライスを食べ続けました。

間にサラダを挟んで、いよいよ残り4切れのとんかつをカレー皿に
乗せ、かつカレーライスとして食べることにしました。

有終の美にふさわしいやり方だと、我ながら悦に入って、
女性視点のかつカレーを食べ終えました!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました