________________________________________________________________________

業種別の平均給与って…

東京商工リサーチより、国内銀行107行の年間の平均給与が
公表されていました。

まぁ…、誰もが、銀行員と聞くと高額な報酬…、をイメージ
するんじゃないでしょうか?

この発表によりますと、2012年3月期の年間の平均給与は
604万7000円。

業態別では大手行が738万3000円、地方銀行が627万4000円。
そして第二地銀が542万2000円とのことです。

さらに、107行のうち最も平均年間給与が高いのは、2年連続で
みずほコーポレート銀行、2位は三菱東京UFJ銀行、3位は
三菱住友銀行だそうです。

尚、107行全体の平均年間給与は、前年比で2000円減少しており、
ピークだった2007年3月期と比べると42万3000円減少している
そうですが、各銀行ごとに対前年比の増減額はマチマチとのこと。。。


で…、

こういう業種業態別の平均給与…、いろいろとマスコミ等で
発表されたりしますが…、

これらを見て、みんなどんなことを思ったり、考えたりするん
でしょうね?

  やっぱ、就職するなら
  給与の高い銀行だな…。

とか、

  わぁ~、いいなぁ…、
  ウチの会社に比べたら
  200万円以上も差があるんだな…。

とか、

  アレ…?
  なんだ…、意外と少ないんだな…、
  ウチの方がずっとイイじゃん!

なんて、就職先を決めるための目安にしたり、自分の勤め先と
比較して、多い少ないと一喜一憂するんでしょうか?

僕も今回の公表内容を見て、

  うわぁ~!
  銀行員って、やっぱ、
  給与高いよなぁ~!

と思いましたが、それだけです。。。

そこから先、何もない…、何も考えられないんです。。。


こーゆー、平均給与とか平均年収とか発表して、何か
意味あるんスかね~?

東京商工リサーチあたりでは、どういう意図で公表して
いるんでしょうね?

はっきり言って、僕にとっては、単なる妬み、ひがみの
タネにしかならないんですけど。。。

  チキショー!
  600万も700万も貰いやがって!
  どーせオレなんて…。
  ア″────ッ!
  オレが昼にすき家で牛丼食ってる時、
  こいつらステーキとか食ってんだろーな…。

ってコトぐらいしか思わないんですけど。。。


一方、年間の平均給与が低額な業種の公表内容を見ても、

  そっかー、オレと同じぐらいだなぁ…、
  こーゆー人たちって、一体、
  どれくらいいるんだろうなぁ…、
  みんな、どんな生活してるんだろーなー?

ってコトぐらいしか思わないんですけど。。。

みなさんは、こういった業種別の平均給与…、

興味ありますか?

また、どんな意味があると思いますか?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました