________________________________________________________________________

ブリ丼 もうすぐ師走ですね

500円でうまいブリ丼が食べられる!

そう言われて、Iさんに連れて行ってもらったお店で
食べたブリ丼です。
buri_don500.jpg

ここ数年、ブリが安いと評判になりましたが、今シーズンは
どうなんでしょう?

ま、500円で食べられるんですから、今年も安いのかも
知れませんね。

しかし、アレですね。

こうして丼の上にきれいに並べられたブリを見ていると、
脂がのっているだけあって、ちゃんとサシが入っているん
ですね!

仕事仲間のIさんのお父さんとお兄さんは高知県で漁師を
営んでいるそうで、Iさんも子供の頃から船に乗せられて
沖まで出たことがあるそうで、魚にはうるさいんです。

そのIさんが勧めるだけあって、お値打ちでうまい
ブリ丼でした!

  これは鮮度がめっちゃエエ!
  身がシコッ!としとる!

Iさんの言うのを聞きながら、僕はうん!うん!と頷きつつ、
ガツガツとブリ丼を食べ進めて行きます。


食べ終えて、店を出て、現場へ戻る途中、

  Iさんのお父さんもブリを
  獲ったりするんですか?

と、Iさんに尋ねてみると、

  いや、あっちではブリは獲れん。
  ブリは日本海側やろ。
  富山とか石川県とかが有名だな。

と教えてくれました。

ところでブリって、漢字で書くと、魚に師…、鰤と書きますよね。

アレって何で「師」という字なんですかねぇ?

そんなことをIさんに聞いてみると、

  よう分からん…、
  ま、魚の中でもエライ方なんやろ…。

と、ややイイ加減な答えでした。。。

魚に師…、

急に僕は、「師走」という言葉を思い浮かべました。

単純に、ブリの「師」と、師走の「師」がダブったのでしょう。

そう。

今週の土曜日から、もう師走…、1年早いですねぇ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:ブリ丼 師走
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Imbi

これで500円とは破格ですね!!
うらやましいです。

僕も刺身食べたいなぁ、海外駐在なのでなかなか食べられなくて・・・
by Imbi (2012-11-29 21:44) 

あべしん

Imbiさん、コメントありがとうございます。

そうですか!
海外でお過ごしなんですか!

刺身は食べられないかも知れませんが、
その代り、日本ではなかなか食べることが
できない料理を味わうことができますね。
by あべしん (2012-12-01 07:59) 

志望動機の例文

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 志望動機の例文 (2013-02-08 15:25) 

あべしん

志望動機の例文さん、コメントありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
by あべしん (2013-02-09 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました