________________________________________________________________________

増税前に商店街の活用法を…

僕がまだ小学校に通っていた頃、実家から歩いて5分ほどの
ところに大きな神社があり、その門前、500~600メートルが
アーケードで覆われた商店街になっていました。

その商店街では様々な店が並ぶ通りは、朝9時から夜9時まで
自動車の通行を禁止させ、歩行者天国にしていました。

それだけ商店街を訪れる人が多く、買い物客で賑わっており、
小学4、5年頃になると、僕は友人たちと、その商店街にある
文房具屋さんやおもちゃ屋さんを覘きに行ったり、たまに
ソフトクリーム屋さんでバニラとチョコのミックスソフトを
食べるのが何よりの楽しみでした。


現在も、その商店街はあります。

神社の門前通り、アーケードも一部、補修して健在です。

ただ…、

お店は半数以上、閉めてしまいました。

土、日、祝日でもシャッターを閉じたままのお店が通りの
両脇に半数以上あります。。。

当然、人通りもほとんどありません。

4月と7月に開催される地元の祭りと年末年始だけ、少しは
賑わうのですが、それ以外の日は閑散としています。


店を畳んで、その後に別の商売をやる店がオープンしたり
することもあったのですが、とにかく商店街を訪れる人が
減ってしまったものですから、これじゃ商売にならず、
間もなく店を閉めてしまい、そんなことが繰り返され、
今はもう、見るも哀れな風景です。

僕が周りから、悪ガキ、くそガキと言われていた時代の
文房具屋さん、おもちゃ屋さん、ソフトクリーム屋さん、
全てなくなってしまいました。

あの頃は、大きなお店に見えたのですが、今、閉じた
シャッターの前に立って見ていると、さほど大きくも
なく、ショボい感じの店だったんだなぁ…、と思わせ
ます。

こうして半数以上、シャッターを閉じた店が並び、
営業しているお店も活気が感じられず、閑散として
いても、

  ××商店街 本通り

と言う看板だけは、デカデカと掲げられていて、
これが一層、哀愁を誘います。

  コレってもう…
  商店街じゃねーし…。

そう思うと同時に、この先、ここはどうなっていく
つもりなんだろうと思います。


そう言えば、今年上半期の小売業倒産件数は1093件、
過去10年で2番目の高水準を記録したそうです。

これは負債1000万円以上の件数ですから、1000万円未満
の小売業も含めると、もっと多く倒産してしまったと
言うことになります。

これから消費税が8%、10%と引き上げられるわけですが、
小規模小売店では思うように増税分を価格に転嫁できない
と言われていて、このことがますます倒産、廃業へと
追い込むのではないかと懸念もされています。


  ここの商店街、このままじゃ
  年々、営業している店が減って、
  しまいに通り一面シャッターだらけに
  なるんじゃないの!?

ってコトも現実化しそうで。。。

しかし、もったいないよなぁ…、

何かイイ活用法ってないもんですかねぇ…?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

55

こんにちは

そうですよね
自分の育った所は思い出と共に愛着もありますよね。

私は以前日本でも有名な観光地に行った時、
そこから一番近い大きな駅で降りてみたら、
駅前のデパートがある駅ビルは、建物全体が閉鎖になっていて、
タクシーの運転手さんは、もう年寄りしかいないと言っていました。
私は旅行先のスーパーを覗くのが好きなのですが、歩いても歩いてもお店はなく、それらしきものも皆シャッターが下りていて、

死者の町みたい・・・でした。

でも住んでいる人もいるのに買い物どうするのかな・・・って

淋しいですよね。




by 55 (2012-11-27 15:38) 

あべしん

55さん、こんにちは
毎度ありがとうございます。

今、あちらこちらで淋しい商店街、見かけますね。

一方、駅前の再開発とかで、新しくビル建設を
進めている光景も目にします。

が…

新たに駅ビルを建設しても、人の流れが、それほど
変わらなければ、もっと淋しい…でしょうね。。。
by あべしん (2012-11-27 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました