________________________________________________________________________

国が変われば風習変わる…

仕事の都合で、もう2年近く日本で生活しているインド人家族。

3人家族で、男の子は小学2年生。

少年野球チームに入っており、昨日、素晴らしいバッティングで
チームを勝利に導いたことを褒めてあげようとして、彼の頭を

  よしよし!
  よくやった!

と言いながら、手で撫でてあげたら、見に来ていたその子の両親が、
イヤな顔をして、父親が突然、撫でられている子の両肩に手を掛け、
引き戻すようにしました。

聞けば、インドでは頭はとても神聖なところで、神が宿るところ
と言われており、頭を触られることは、けがされることと受け取ら
れるそうです。

幸い、その場で互いの誤解が分かり合えたので、トラブルには
ならずに済んだそうですが、

  日本では、可愛い子を褒める行為だけど、
  インドでは、けがされる行為になるなんて…、
  日本の常識は世界の非常識ってヤツだね。

と言う話を今日、聞きました。

ちなみにインドでは、足は不浄なところとされているそうで、
ちょっとでも足が触れたり、靴が当たったりしたら、丁重に
謝らないとトラブルになるとのことです。


そう言えば、テレビでちょくちょく紹介されますよね。

日本では平気なコトなのに、ある国ではとんでもないコトと
見なされてしまうようなこと。。。

例えば、親指と人差し指で丸く形作ってみせるOKのサイン。

これをやる日本人はとても多いと思いますが、ブラジルでやると
とんでもないコトに。。。

ブラジルでは、このOKサインは低俗、下品な人を意味するそうで、

  このクソ野郎!

とか、

  テメーなんざ、ケツの穴だ!

などと言う時に見せるサインだそうで。。。

ってコトは、タレントのローラさんなんか、ブラジルへ行ったら
ボコボコにされますね。。。


あと、イギリスでは、飲み屋へ行って、

  ビール、ふたつね。

と言って、ピースサインのように人差し指と中指を立て、
手の甲を相手に向けて注文したリすると、ビールをぶっ掛けられる
そうで。。。

イギリスでは手の甲を見せられると、それは無礼極まりない態度に
あたるとのことです。


国が変われば人の風習も変わるんですね。

ところでウチでは悪妻が僕に、棒のようなものを持つふりをして、
前後左右に手を動かすと、

  トイレ掃除しろ!

とか、

  風呂の掃除しといて…

って言う意味です。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました