________________________________________________________________________

必食!肉玉中華

創意工夫…そんな言葉がピッタリのラーメンを今日、
食べてきました♪

肉玉中華と言います。
niku_tyuka.jpg

ランチタイムはライス無料!

これで600円…僕的には100円の予算オーバー。。。

でも、この肉玉中華、めちゃウマでした!!

今日の昼はラーメンにしようと思い、初めて入ったお店で、
メニューに書かれていた「肉玉中華」という文字を見て、
直感的に、コレにしよう!!と思いました。

  肉・玉・中華

肉と玉子の中華そば…と想像できるのですが、なんだか
この四文字に妙に惹かれました。

出てきた肉玉中華の眺めは、一般的に思い描くラーメンの
モノとは大きく異なりました。

きざみねぎは普通ですが、チャーシューらしからぬ肉、
温玉ではなく生玉子…。

肉は豚肉じゃなくて牛肉です。

  牛肉に生玉子って、
  コレ、牛丼の発想じゃない?

と思いつつ、まずはスープをひと口。

  !・・・・☆▼∀♭★*@▼!!
  ◎§#◆♂・・・・・!!

衝撃的な旨さです!

言葉では表せません!!

とにかく肉類、魚介類、野菜など複合的なダシが濃厚に効いた
しょうゆ味のスープは、僕の舌にドスンっ!と乗っかってきた
感じでした。

続いて麺…、

ストレートの中太麺で、ゆで加減が絶妙!
最高の歯応えです。

そして肉…、

  うおおぉ─────っっ!!!

思わず立ち上がり、両腕をあげて叫びたくなる衝動を抑え、
僕は深い感動に包まれました!

信じられないほどやわらかい肉です!
噛もうとすると、とろん!と溶けていくようです。
素材の味が引き出されていて、やや肉の臭みを感じさせる
ところが、却って野性的で、コレが食欲をそそるんです!

もう夢中で食べて、最後の方になり、

  あっ!
  生玉子…、
  どーしーよー…。

すっかり忘れてました…、生玉子の処遇…。

途中でつぶして麺に絡めて食べようと思っていたのですが、
もう麺は短いのがドンブリの底に数本、沈んでいるだけです。。。

僕は、白味の部分が熱で固まりかけた生玉子を箸を使って
口の中に啜り込み、同時にスープを吸い、口中で黄味を
噛みつぶしました。

一瞬、豊満な黄味の風味とスープの重厚な味わいが重なって、
すばらしいフィナーレを堪能しました!

きざみねぎ一切れ残さず、肉玉中華、完食!

久々に出会った創意工夫をこらしたラーメンの逸品でした!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました