________________________________________________________________________

仏滅の引っ越しそば

今日は仕事が休みでしたが、取引先の溶接屋さんの
引っ越しを手伝ってきました。

ちなみに今日は仏滅。。。

ま、こーゆーコト、別に気にしない人はまったく
しないんでしょうね。


  え?
  ああ、いいよ。
  仏滅の翌日は大安だ!
  悪いことの後にイイことが
  あるもんだよ。

別の人から、仏滅に引っ越しするって、どーよ?
と聞かれた時も、ケロッとした顔で、そんなふうに
答えてました。

引っ越しの専門業者も呼んだおかげで、朝9時から始めて、
午前中には、ほぼ完了!

もう少しだから、昼ごはん遅らせて、片づけてしまおう!

と言うことで、昼1時ちょっと過ぎに引っ越し作業は
無事終了!


この溶接屋さんは、社長さん、奥さん、それと息子さんが一人…、
家族だけで営んでいる小さな会社ですが、とても仕事が丁寧で、
僕の勤め先では、溶接仕事が絡むと、必ずここへ頼んでいます。

引っ越し専門業者の人たちが帰った後、社長さんが、

  よぅし!
  昼めし食べに行こう!
  この近くに有名なそば屋さんが
  あるから…、ちょうどイイや。
  引っ越しそばだ!

手伝いに来たUさん、Iさん、そして僕を誘ってくださいました。

社長さん家族と合わせて6人で、その有名なそば屋さんまで
歩いていくことにしました。

奥さんによりますと、そのそば屋さんは老舗で地元だけでなく、
はるばる遠くから食べに来るお客さんもいるそうで、今年の
1月か2月頃、テレビでも紹介されたそうです。


時間も、1時40分でしたので、空席があり、僕らは大きくて
分厚い木のテーブル席に着くことが出来ました。

全員、ざるそばを注文。

そして出てきたのがコチラ!
sobaya.jpg

普通のざるそばの2枚、いや、3枚分ぐらいはあると
思われるほどの盛りで、そば好きの僕は大歓喜♪

そば猪口に薬味ねぎを入れ、わさびを少々、箸の先に
つけてから、そばを手繰りました。

手打ちで、ややボソッとした感じのそばは、素朴な風味が
口の中にどんどん広がっていきます。

ちょうど僕好みの食感です。

それと、そばつゆがまた旨い!

だしが香り、キリッと辛口。

あまりそばをつゆに浸して食べると辛いぐらいで、この辺で、
これだけ辛口のつゆを出すそば屋も珍しいと思いました。


こりゃ、そばにも、つゆにも自信持っている店だな…。

年季の入ったせいろに盛られたそばを、見る見る平らげながら、
僕は、そんな印象を受けました。


仏滅の引っ越しそば…、明日は大安。

そば湯をゆっくりと啜りながら、なんだか感慨深く
店内をあらためて見回してみました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました