________________________________________________________________________

仕事と時間とやる気の関係

世の中、いろんな仕事がありまして、人それぞれ
自分に合った、あるいは合っていると思う仕事に
就くのがよろしいようで。。。

ところで、仕事と言えば、たいてい限られた時間内に
終わらせるモンですよね。

  今年中に!

とか、

  ×月×日までに!

さらには、

  今日の△時までに!

と、最終的に仕事の完了と言うのは時間単位まで刻まれて
いきます。

まぁ、仕事によっては完了期限が明確に定められておらず、
だいたいコレくらいに終わればイイや…って感じのも
ありますし、逆に何日の何時までに完了しないと大変な
コトになる!…なんて言うキチキチのスケジュールで
動いていくのもありますね。

一方、時間と言うよりも、何個作ったら終了とか言う
出来高や数量で完了を設定している仕事もあると思います。


僕の場合ですが、やっぱり時間的な期限があります。

と言ってもキチキチのガチガチってわけじゃないですが。。。

たいてい終了時間は17時ですね。

これは毎日、ほぼ一定です。

住宅建設、道路舗装、競技場や球技場の設備施工…、
まぁ、様々な現場で2~3日、長い時は1ヵ月間、いや、
2ヵ月ぐらい続いたこともありましたね。

1日で終わるってコトは滅多にありませんから、その日その日
終了時間までに、

  ここまでやっておこう。

と、仕事前に作業工程の区切りをハッキリさせておいてから、
毎日取り掛かっています。

しかし…、

こう言った仕事は、人数や天気の影響をモロに受けます。

予定していた人数が揃わない日もありますし、途中で雨が
強くなってしまったり…。

そんな日は作業工程が遅れ、翌日以降に響いてきます。

最終完了期限がキッチリと決められている場合、期限に近づくと
仕事が詰まってきます。

なるべく人数を多めに投入したり、休工日を返上したりして
調整しますが、そういう時って、精神的にはシンドイです。

やっぱり人間ですから、気分がダレる時もありますし。。。

そんな時、

  よぉし!
  今日はあと1時間だ!
  もうひと踏ん張りすっぞ!!

なんて感じで、現場のリーダーさんが声掛けてくれると
結構、励みになります。

  そうだ!
  あと1時間で今日は終わりだ!
  ウチに帰って風呂入って、
  酒飲んで、ぐっすり寝よう!

そんなことを思いつつ、自然と身体がスムースに動いたり
しています。

でも、たまに…、

  わりぃけど、もう1時間延長な!
  だいぶ遅れてるから、今日のうちに
  ここまでやっておこう!

なんて言われると、トタンにやる気なくして、

  ハア~~~…。

溜め息つきながら、身体の動きが超スローになってしまいますが、
みなさん、そんなコトありませんか?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:仕事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました