________________________________________________________________________

タバコが止められない…ストレスとの因果関係

タバコはもう止めた!

と言って禁煙してたのに、また吸い始めちゃった人を、
このところ続けて見ました。

ま、ストレスとか溜っちゃって、吸いたくなったんでしょうね。


  アレ?
  止めたんじゃなかったの?

確か禁煙したはずなのに…と思っていると、

  いや、それが…。
  この前、飲み会のときに、
  つい1本吸っちゃって…、
  それから、また…。

なんて言いながら、プカ~と口から煙を吐き出し、その人は、

  ハァ~ア…
  なかなか止められないなぁ…、
  タバコも酒も…。

と自嘲気味に言いました。

僕の場合、酒は好きですが、タバコは吸わないので、
せっかく禁煙できたのに、また吸い出す人の気持ちが
わかりません。

今、タバコも400円以上するそうで、こうなると
1日1箱吸っていれば、月に約12000円。

年間で14万4千円ほどを消費することになります!

この金額…、僕の昼食代に相当します。。。

僕にとって、タバコ吸って、お昼は外食、そして毎晩
お酒を飲んで…、そんな人が、とてもリッチに思えます。


昨今、禁煙ブームでもあり、タバコはよくない!と
わかっていても、好きな人は吸っちゃうんでしょうね。

東日本大震災の被災地でも喫煙者は増加傾向にあるそうで。。。

こちらでも、一旦、禁煙した人が再び吸い出すという
ケースが多いらしく、まぁ、これはどう見てもストレスが
原因ですね。


  いつになったらこの町は
  立ち直るんだぁ────っっ!!


  この先、どーやって
  食って行けばいいんだぁ────っっ!!


  もうこんな生活
  イヤだぁ────っっ!!

そんな感じで精神的に不満、不安が増していき、
ストレスになり、

  ああぁーっ!!
  もうっ!
  我慢できね────っっ!!

ってわけで、スパスパ スパスパ スパスパとタバコ
吸っちゃうんですねぇ。。。

ま、これは震災被災地だけでなく、生活や仕事、それに
人間関係のストレスは誰もが溜めこむ可能性ありますから、
喫煙家の再生は、あちらこちらで見られるわけです。


しかし、まぁ、悲しいコトですナ…。

ストレスの発散や解消の手段って、喫煙とか飲酒とか、
爆食とか…、不健康なイメージのモノばかりで。。。

ストレスが多くなればなるほど、社会そのものが不健全に
なっていくと言うことですね、コレって。。。

タバコ、アルコール、さらには覚醒剤とか麻薬とかまで…

タバコの喫煙率は低下したけど、その裏で、覚醒剤や
麻薬の常習者が増えているとか…、あり得なくないかも
知れませんよ。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました