________________________________________________________________________

収入を得るため 生活のため…

何のために仕事をするのか?

「子ども・若者白書」(2012年版)では全国の15~29歳の
男女3千人にインターネット調査を実施して得られた結果を
掲載しています。

これによると、

●収入を得るため(63%)
●生活のため(51%)

若者たちの間でも、半数以上が収入や生活のためと
回答しています。

●夢や希望をかなえるため(15%)

若者は、夢と希望に満ちている!!

と思われがちですが、現代の若者たちは、夢や希望を
抱くことができにくい、未来に明るい展望を見出し
にくい世の中のようで…。


でも、まぁ…コレって今に始まったわけでもなさそうで、
僕も10年、20年前に夢や希望があったかと言われると、
特に抱いてなかったですね。。。

それに、何のために仕事をするのか?

って聞かれても、収入のため…とか、生活のため…
なんて思いも浮かべることなく、

他にやることないから…。

なんて冷め切ってましたね。。。


ところで、この「子ども・若者白書」では、

十分な収入を得ることができるか?

と言う質問に対して、

●とても不安
●どちらかといえば不安

という回答が合わせて82%でした。

厳しい雇用情勢に低賃金…、

そんな社会状況を知っているのか、漫然と不安を
抱いている若者も多いみたいです。


  若者に未来を!

  夢が満ち溢れる社会を築こう!!

なぁんて奮い立つ人もいないし、そんなコト言う人も
いませんよね…今さら。。。

今の若者には、夢も希望よりも何よりも、

  就職先、世話してくれっ!
  仕事させてくれっ!

  安定した収入を!
  安定した生活をくれっ!

ってコトですよ。

もちろん、若者に限ったことじゃないです!
僕だって、収入と生活のために、

  どーかこのまま
  今の勤め先が潰れませんようにッ!!
  仕事が続けられますようにッ!!

と、すがる思いですから。。。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
タグ:生活 収入
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました