________________________________________________________________________

激安!パワフル!これがかつ丼だっ!

時代から取り残されたような昔風の佇まい…、

そんな食堂は、旨いモノを激安な値段で食べさせて
くれるところが多い!

と、言うのが僕の自論でして…。

今日、そんなお店で食べた激安のかつ丼!
katuD_J.jpg

これに、みそ汁とたくあんが付いて500円です!

テーブルに運ばれてきた、このかつ丼を一目見て、
思わず僕は、

  フシュシュシュゥ~~…

熱い鼻息を漏らしてしまいました!

そして、大きく息を吸って、じっくりと上から、
このかつ丼の全容を眺めました!


見事な眺めです。


何と言っても、かつがデカい!!

しかも、ブ厚いっ!!

  これだよ!これこれ!!
  これこそ、かつ丼だよぉ…!
  こーゆーのを出す店が
  まだあるんだなぁ…。
  世の中、捨てたモンじゃねーや!


先にみそ汁をひと口吸ってから、かつ丼のドンブリを
持ち上げました。

ずっしりと、イイ感じの重量感を左手にひしひしと
感じながら、箸で左端の一切れのかつを挟み上げ、
それを大口開けて、パクリと口へ放り込みました。

口中に溢れる甘辛いつゆの旨味、衣の香ばしさ、そして、
豚肉のジューシーな肉汁!

本当は、ふた口に分けて食べればよかったのですが、
どうしても、たまらなくひと口で頬張ってみたくて、
口の中で、モゴモゴさせながら、ゆっくりとかつを
噛んで、その味をひとつひとつ確かめるように味わい
ました。

これだけ大きなかつですから、ごはんとの配分を気にする
こともなく、余裕を持って食べ進むことができます。

気持ち的にもゆとりが出てきたせいか、僕はもう一切れ、
続けてかつを食べました。

今度のは、さすがに一口で食べることができない大きさ
なので、半分ほどをかじり取り、再びかつの味を楽しみました。

ごはんの炊き加減も素晴らしくて、味的にも値段的にも
本当に満足の行くかつ丼でした!


  えっ?
  このかつ丼作ったの
  おじさんなの!?
  えっ!? …マジで!?

と、疑いたくなるほど、ガリガリに痩せ細って、70を越えて
いるだろうと思われるお爺さんが厨房に立ち、奥さんだろうと
思われる、こちらもヤセ気味のお婆さんが出来上がった料理を
それぞれのお客さんに運んでいます。


暑いのでしょう…、厨房の調理台に片手をついて、ガックリと
前のめりになりながら、タオルでしきりに首筋をぬぐっている
お爺さん…。

その姿を見て、

  この身体のどこに、
  こんなパワフルなかつ丼
  作る元気があるんだ!?

改めて僕は感動しました!

天井も壁も、ススケてしまって、とても古いお店で、これが
お爺さんとお婆さんの歴史を物語っているわけですよ!

もう、儲けようって気はないんでしょうね…。

動けるうちに動いて、満足してもらえるモン食べて
もらえりゃイイんだよ!

って感じのお店なのかなぁ…、と思いました。


今度は、カツカレーか、生姜焼き定食あたりを
食べに来ようと思ってます♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:激安 かつ丼
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました