________________________________________________________________________

開運!社員をお金持ちに変えたトップ

人間、何かの弾みで一気に開運し、思いがけない成功を
収めることもあれば、逆に不運に見舞われることも…。

一寸先は闇…

どれだけ頭のいい人でも、将来のことを読み切ることは
とても難しいものなんでしょうねぇ。

だったら、ヘタに先々のことを予見したりせず、今、この時を
一所懸命生きていく方が、後悔しないのかも知れません。

1年後、2年後、3年後は…、さらに5年後はこうあるべきだ!!

なんて目標を掲げることも結構ですが、
ま…、これだけ世の中の動きが複雑に絡み合い、
おまけに天災なども重なると、そんな先のことを
考えること自体、ムダなことのように思えてきます。


  いやいや、高い目標を持ち、
  それに向かって行動することに
  意義があるのだ!

というご意見もあるでしょうが、そういう高い目標に
多くの社員は向っていけるのか?

向っていけないとすれば、その目標自体に無理があり、
トップの自己満足を下の者に押し付けているだけじゃ
ないのか?

そういう組織って強いと言えるのか?

やらされ感ばかりが蔓延して行き、やがて萎れ、
枯れて行くんじゃないのか?

という見方もあるようで。。。


でも、まぁ…何も目標を掲げず、その日その日、適当に
何かやって行こう…ってのも萎れてますし。。。

一番いいのは、トップが熱い思いを持ち続け、
これを一気に目標として掲げず、噛み砕いて、
ひとつひとつの大切なコトを下の者にやらせる…、

  オマエら、とにかくオレの指示通りに
  動いてろ!
  オレが毎月、毎週、指示してやるから
  それに従って働いてればイイんだ!

そんな感じの方が、下の者は、かえって安心して
働くんじゃないかと言う人もいます。

ま、その分、トップの人は素晴らしく頭の回転が良くて
絶対的な人としての魅力を備えていないと、下の者も
言うこと聞かないかも知れませんが。。。


下の者に開運をもたらした素晴らしいトップと言えば、
みなさんご存知の、マーク・ザッカーバーグ氏!

彼は5月に、フェイスブックの新規株式公開を果たし、
社員たちを一気にお金持ちに変えてしまいました。

確か、フェイスブックの社員1人当たりが保有する
株式の評価額は、新規株式公開の時点で平均490万ドル!

日本円にして約3億9千万円!!

3億9千万円もの資産を保有していれば、文句なしの
お金持ちですよね!

こうなると、フェイスブックの社員たちは心から、
この会社で働いていて本当にヨカッタ!!

ウチのトップは世界一だ!!

と、喜んだことでしょう。


今日、こんなことを書いたのは、僕の知り合いで、
自分の勤め先に不平不満を抱いている人が、意外と
多くて、聞いていると、どうも仕事が全然おもしろく
なくて、毎日やる気がなくて、やらされ感ばかりで
疲れて疲れて仕方なくて、上司は上っ面ばかり気にして…、

と、まぁ、そんな話ばかりです。

幸い、僕の勤め先は、組織と言うほどの組織でもなく、
毎日、アレをやれ!コレをやれ!という指示はもらい
ますが、やらされ感はなく、でも、おもしろいと言う
ほどではないのですが、やる気がないわけでは
ありません。

多分、無理な目標とか、そういうのを強いられている
わけじゃないからだと思いますが。。。

ま、トップとか上司とか…、そういう人が、
自分に開運をもたらしてくれるかどうか…、

そこを見極め、どれだけ割り切って働けるか…
ってコトが不平不満の大小に関わっているのかも。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました