________________________________________________________________________

賑わうファミレス その現場の影…

高校時代の知り合いが、全国展開の有名なファミレスで
店長をやっています。

その彼から、かなりキツくて前から体調が良くないので、
今月で辞めると言う連絡を受けました。

いろいろ話を聞いていると、月間の残業時間が
何と!140時間!!

休みは月に7~8日あるそうですが、実際には3~4日しか
休めていないそうです。

ってコトは…、

月に27日働いて、残業140時間なら、1日あたり5時間以上は
残業しているってわけ?!

  どんだけ仕事するんじゃ?!
  オマエ…。

聞けば、そこは24時間営業。

バイトも定着せず、最短2日で辞めるヤツもいるそうで、
アテにならない。

その店は社員がほかに一人いるだけなので、しわ寄せは
店長のところへ来てしまい、結局、自分が店に出なくちゃ
回って行かないとのこと。

それだけ仕事すりゃ、さぞかし給料もイイだろう?

と思っていたら、それほどでもないみたいで。。。


  ウチだけじゃないけどさぁ~…、
  外食産業って、今、競争激しいだろ?
  コスト削るために、人員も最小限に
  留めなきゃやっていけないんだよ。

  その上さぁ…、メニューの値段下げたり、
  クーポン券のサービスしたりで、もう
  大変なんだよ…。

  他の店では、過労でぶっ倒れてるヤツ、
  何人かいるみたいだし…。


ふぅ~ん、そっか…、仕事時間は長いし、キツいし、
その割に給料イマイチじゃ、辞めたくもなるわなぁ…。

その点、僕の場合、休みはほとんどないですし、身体を
使う仕事なんでキツイと言えばキツイですが、そこまで
時間的に拘束はされていません。

また、彼のように誰かの代わりに仕事に出なけりゃ
ならない…ってコトはまずありませんから、精神的には
楽なのかも知れません。

給料もあまり彼と変わらないみたいですし。。。

さらに彼…、確か5年ぐらい前に結婚したんですが、
仕事に振り回されている彼がイヤになって、
奥さんは出て行ってしまったそうです。

散々、コキ使われて、体調崩して、奥さんに逃げられて…、

ボロボロじゃねぇか!

何だか、僕は腹が立ってきました。


休日は特に家族連れで賑わうファミレス。

ウエイトレスが丁寧にお辞儀をして注文を取り、
にこやかにおいしそうな料理を運んできます…。

ご馳走を目の前にして大喜びの子供たち。
そんな子供たちを見て、思わず笑顔になるパパとママ…。

おいしさと楽しさ溢れるファミレス…、
ですが、その影では…、

その現場で働いている人たちの苦痛が積もっているようです。。。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

lyy

スーパーコピーブランド激安ショッピングモール!ブランドスーパーコピー品ごとにぱっと見て全然違わないほどの外観を持ち、手触りも同じである。当店スーパーコピーブランド商品とともに、高品質と安心をお届けいたします!財布 アクセサリhttp://www.jpbuybag.com/Wallet/index.htm
CHANEL 財布http://www.jpbuybag.com/Wallet/chanel/index.htm
店舗HP:http://www.jpbuybag.com
店舗運営責任者:山本洋子
よろしくお願いします

by lyy (2012-07-27 22:35) 

ようよ

心のバランスを崩してしまう前に辞めるに限ります。
by ようよ (2012-07-28 17:09) 

あべしん

ようよさん、またまたコメント&nice!
ありがとうございます。

彼の話ですと、ファミレスとかの店長になっちゃうと
ホントに大変らしいです。。。

彼はしばらくの間、ゆっくりしたいと言ってます。。。
by あべしん (2012-07-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました