________________________________________________________________________

お金はどうやって集めるの?

世の中、不条理なことが多々あるもんですね。

最近よく思うことですが、お金ってヤツは汗水たらして
働いても、あまり集まってきてくれない…。

額に汗することなく、土や油で手を汚すこともなく、
何もしないで、のほほんとふんぞり返っているヤツの
ところへ集まったりします。

この前のミサイル発射問題でも世界的に注目を集めた
北朝鮮なんて、まさに不条理そのもの!

…と言ったら、世間から非難されますか?

でも、あのミサイル発射…ご存じの通り、8億5千万ドルもの
お金を費やしたんですよ!

日本円にして約688億円!

この金額は、北朝鮮の人口の約80%、1900万人に1年分の食糧配給を
可能にするそうです。

さらに、故金日成の生誕100年を記念するイベントでは20億ドルを
費やしたと言います。

こちらは日本円で約1600億円!

ケタ外れの無駄遣い!!

実際に、北朝鮮では多数の国民が食糧に困り、餓死しました。

少量のとうもろこしを家族みんなで分け合って、飢えを
しのいでいる国民がいる国で、人のためにも、地球のためにも
ならないミサイルを1発打ち上げるのに巨額のお金を投じる…。

しかも、打ち上げ失敗するし。。。


  こんなところに居たって、
  なぁ~んも光が見えねぇ!

  だな…、
  もう、怒る気にもならねぇ…。
  呆れてモノも言えねぇ。

  さ、みんなで韓国行くべ!

  だな…、
  みんな、支度しろ!

ってな感じで、脱北者が増えるのも、よくわかりますね。


しかし、まぁ、よくあれだけのお金が集められるものですね。
どこから、どうやって、誰が集めてくるのでしょう?

そして、集めたお金、よくもまぁ、あんな浪費が
できるもんですね?
後ろめたさ感じないんですか?


僕は、北朝鮮に関するニュースを見たり、記事を読むと、
つくづく世の不条理を憂い、時には気力を失うことも
あるのです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:お金 北朝鮮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました