________________________________________________________________________

ソースかつ丼 シンプルだけどウマかった

今日は、かつ丼を食べよう!

仕事仲間のIさんが言うので、僕も同意して、Iさんの
おすすめの店に行きました。

「名物!ソースかつ丼 480円(税込)」と書かれた看板を見て、

  あ、ソースかつ丼か…。

僕はちょっとガッカリしました。

かつ丼と言えば、とんかつを玉ねぎや長ねぎといっしょに
卵でとじたアレを思い浮かべますし、こっちの方が断然、
うまいと思っています。

でも…、

看板に480円と書かれているので、

  ま、いいか…。

と思い直し、店へ入っていきました。

そこで出てきたソースかつ丼 480円です。
s_katudon.jpg

手のひらの半分ほどの大きさのとんかつが3枚。

酸味のきいたサラサラ系のソースがかかっていて、
衣がしっとりとしています。

ごはんの盛りは、まぁ、多めと言っていいでしょう。

見た感じ、とてもシンプルです。

中にはキャベツをとんかつの下に敷いてあるソースかつ丼も
ありますが、ここのはとんかつだけ!

  ま、480円だから、こんなもんか…。

そう思いながら、とんかつにかぶりつくと、予想以上に
とんかつがやわらかでジューシー!!

そして、酸味のきいたソースの味が、脂くどさを
抑えてくれて、とても相性がイイです!

ソースの染み込んだごはんもおいしい!

聞けば、Iさんはソースかつ丼派で、この店には何度も
来ているそうです。


ところで、何故かこの店には福神漬がサービスで置いてあり、
かつカレーでもやっているのかと、改めてメニューを
確かめましたが、カレー類はありませんでした。


でも、まぁ、これまで食べたソースかつ丼の中では、
この店のが一番うまいと思いました。

けど…、僕は…、

卵でとじてあるかつ丼派であることは変わりません。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました