________________________________________________________________________

100ベクレル超えた米は流通しないのか?

地域によっては、既に田植えが済まされているところも
あると思います。

僕の住んでいるところは比較的、田植えが遅い方で
5月下旬から6月初旬です。

初々しい早苗が、きれいに等間隔で植えられている
田んぼ。
水が張られた田んぼの面には青い空と白い雲が
映っている…

そんな光景を見るのが好きなんです…。
こんな僕ですが。。。

さて、2012年産の米ですが、福島県では、政府より作付けの
制限が指示されましたね。

2011年産米の調査で放射性セシウムの暫定規制値を超えた
福島市や警戒区域など、合計7300ヘクタールが作付け制限
されることになりました。

この7300ヘクタールと言うのは、原発事故前の全作付面積の
18%に当たるそうです。

但し、水田の管理計画などを策定すれば、条件付きで
作付けが認められるそうですが、収穫された米は
販売の有無に関係なく全袋検査をおこなうことに
なるとのことです。

ここで規制値として定められた100ベクレル以下であれば
出荷可能となるわけです。

それにしても米の生産者の人たちにとっては大きな
打撃になりますね。

作付けを2割近く減らされるわ、作付けしたらしたで
全袋検査を受けなきゃならんわ、それで規制値を超えたら
出荷できないわ…。

目も当てられません。

全袋検査は結構ですが、検査費用はどこが
負担するのでしょう?

これもバカにならないと思います。

さあ、こうなると今後も、100ベクレル以上の米が
どこそこで流通しただの、あそこで販売されただの、
そんなニュースも出てくると思いますよ。

そりゃ、生産者だってメシ食って行かなきゃ
なりませんもの。

食えない米作ってでも。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました