________________________________________________________________________

たぬきそば大盛への選考

麺類と言うものは、突然、無性に食べたくなります。

今日、僕は無性に、そばが食べたくて食べたくて
堪らなくなりました。

ですから、お昼は「たぬきそば」にしました。

仕事仲間のUさんは、

  ミニ親子丼+うどんセット 580円

を注文。


僕は最初、「かき揚げそば 450円」にしようかと思った
のですが、とにかくたくさんそばを食べたかった。

だから大盛で頼もうと思いました。

でも、大盛は100円増し…。

かき揚げそば大盛にすると550円。

  アカン!
  50円オーバー!

僕としては、お昼はどうしても500円までに留めたくて
メニューを再チェック!

「かけそば330円」「月見そば380円」「たぬきそば380円」

以上、3つが大盛の許容範囲内になりました。

「かけ」ではあまりにも寂しいと、ヘンな意地を
張ってしまい、この中で最も味わい的にボリュームが
期待できる「たぬき」を選びました。

そこで、

  たぬきそば大盛 480円
tanuki_soba.jpg

パッと七味唐辛子を一振り。

思ったより、そばがシコッとしていて嬉しかったです。

あげ玉の油分に馴染んだつゆの味わいが空腹をゆっくり、
そして力強く満たしていきます。

つゆを吸ったとき、一緒に口の中に入っていく
あげ玉のモロモロとした食感。

  これこれっ!
  これが「たぬきそば」の
  おいしいところ!

あげ玉は、舌の上でほんのり甘く、時に野菜系の味も
したりして、かき揚げの天かすも混じっているんだな…
と思わせました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました