________________________________________________________________________

もらって困ったもの・嬉しかったもの

株式会社AlbaLinkが、「新築、または、引っ越し祝いを
もらって嬉しかったもの・困ったもの」を調査し、その
結果を発表しています。

※新築、引っ越し祝いを受け取った経験がある男女392人
 (男性115人、女性277人) 2023年6月調査

【新築、引っ越し祝いをもらって困ったもの】
  1位:食器類(94人)
  2位:インテリア雑貨、時計(71人)
  3位:観葉植物(36人)

【新築、引っ越し祝いをもらって嬉しかったもの】
  1位:商品券、ギフトカード(105人)
  2位:食品(69人)
  3位:タオル(45人)

以上の通りになってますが、まず「もらって困ったもの」
から見ていきますと・・

個々の好みが分かれる、または、長く残るモノ…って言う
共通項があるように思います。

1位の食器類の場合、どちらのご家庭も既に一通りの食器は
取り揃えているでしょうから、もらったはイイけど食器棚
はイッパイで収納に困る人も少なくないのでは…?

それに、食器は形、色、さらに、デザインなど好みが
分かれますので、もらう側の好みに合ってなければ、
やはり不要なモノと捉えられてしまうみたいです。。。

インテリア雑貨や時計も同様の理由から「困りもの」に
されちゃうんでしょうね。

3位の観葉植物・・

やたら大きなの贈られても置き場に困るとか、植物の
手入れをしたことがない人であれば、世話の仕方が
わからなくて、却って迷惑に。。。

また、観葉植物は虫がわくことを気にする人もいますので、
この点にも気を配った方がよさそうです。

一方、「もらって嬉しかったもの」の1位は、何と言っても
使い勝手の良い商品券やギフトカードですね。

自分の使いたい時、欲しいモノを買えるから重宝します。

2位の食品は、食べてしまえば残りませんから、喜んで
もらえるみたいです。

それと3位のタオル・・

僕としましては、このタオルが一番嬉しいです。

汗掻きで風呂好きの僕には、タオルは何本あっても邪魔に
なりません!

吸水性の高い上質なタオルのセットをいただくと、めっちゃ
テンション上がります!

新築したからご近所に・・

引っ越してきたから、ご挨拶を兼ねて・・

品物をお贈りすることがあると思いますが、気張ったもの
よりも、日常的なものの方が喜ばれるかも知れないですね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント