________________________________________________________________________

サブスクですよ

今では当たり前のように利用している人も多いサブスクリプション・・

これは、2019年に音楽系のサービスがきっかけになり、以降、増え
続けていますね。

毎年10%ほど市場は拡大し、現在のサブスク市場規模は1兆円に
達していると推定されているみたいです。

サブスクと言えば、NetflixやSpotify、Amazon Primeなど、映像や
音楽、それに漫画などのデジタル系サービスが先行していますが、
商品の定期宅配と言った“非デジタル”なサービスも増加している
そうです。

で…

基本としまして、デジタル系以外のサブスクは、ほとんどお得では
ないらしいです…。

そもそもサブスクリプションのビジネスモデルは、儲けが少ないと
言うことで・・

このビジネスでは、とにかく顧客をたくさん囲って、サービスを
継続してもらう代わりに料金をお安くしますよ…ってのが前提です。

顧客側にしてみれば、安くサービスを受けられる・・

供給側にしてみれば、安定的な収益を見込める・・

いわゆる、win-winな形になるわけであり・・

薄利多売と言う形式なわけです。

薄利多売ですから、サービス開始直後は、赤字になる場合も多い
みたいです。

ところが、サブスク事業者の中には、単にブームに乗っかっただけ
のベンチャー企業も少なくありません。

そんな企業は資本力に乏しく、少しでも早く儲けを出そうと、高い
価格で設定し、全然お得じゃない…ってコトが多いそうで。。

  こんな値段だったら、普通に
  お店に行って買うよ…

ってコトです。。

また、サービスの移り変わりも激しく、1年で約3割の事業者が
消滅しているらしいです。。

そのくせに、なかなか解約させてくれないらしいです。。。

それは例えば、一定期間、契約を続けないと違約金を取られたり、
入会時に数ヵ月分の料金をまとめて引き落とされたり…

解約手続きを意図的に面倒にしたり、電話でしか解約できないけど、
その電話がつながらなかったり…。

  アんだよ!
  こんなサブスクだったら、最初から
  契約しなきゃよかった!

って思いながら後悔するわけですが、まさに、その通り!

最初から契約しなきゃイイんです。。

僕もね…

20代、30代の頃、ちょっとだけですけど、当時、流行っていた
サービスに契約して後悔したことがありまして…

いくら流行ってるからと言って、どれもこれも良質なサービスを
提供してくれるモンじゃありませんよ。。。

  さぁ!
  サブスク!サブスク!
  サブスクリプションですよ!
  ウチも始めましたよ!
  さあさあ、どうぞどうぞ!

って言われて、ホイホイと乗っからず、中身をよく確かめて、

  上手いこと言いやがって!
  どこがお得なんだよ!
  このバカ!

って言うぐらいに慎重になった方がイイです。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント