________________________________________________________________________

中華屋のワンプレートランチ

中華屋さんで食べた日替りのワンプレートランチ(750円)
Ctyuka_L2308.jpg
アーモンド型のライスが妙に照れ臭いです。。。

おかずは八宝菜にポテトコロッケ、それと、ハムとゆで玉子を
添えたサラダ。

いいねぇ・・

何か全体的に昭和感があって、いいじゃない・・

僕の記憶では、八宝菜は昭和の時代において、人気の中華料理
だったように思います。

僕の少年時代である昭和50年代は、回鍋肉とか青椒肉絲は聞いた
ことはあっても、見たことも食べたこともなくて・・

何が何だかわからない料理でした。。

棒棒鶏とか麻婆豆腐ぐらいになると10人中、3、4人は食べたこと
あると答えていた時代でもあり・・

あの頃の僕ら少年たちが、聞いたことも、見たことも、食べたこと
もあったのが八宝菜!

但し、僕らの間では、八宝菜にはうずらの卵が入っていないと
八宝菜とは言えず、入っていないのは、ただの肉野菜炒めと
されていました。

だから、僕が子どもの頃に食べていたのは、正確には肉野菜炒め
だったのでした。。。

そして、今、目の前にある八宝菜も、正確に言えば肉野菜炒めで・・

これをごはんと一緒に食べれば中華飯と言うことになり・・

八宝菜って、結局なんだったんだろう・・

食べているうちに、そんなコトを思ったりするのでした。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント