________________________________________________________________________

宅配ピザのお婆さん

米国のサウスカロライナ州で、宅配ピザを配達していた72歳のお婆さんが
配達先の玄関先で、段差につまずいて転倒してしまいました。

この様子は備えられていた防犯カメラが捉え、その映像を見ていた家族が
家から飛び出してきて、

  大丈夫?
  怪我をしていない?

そう声を掛けると、転倒した配達員のお婆さんは、辺りに散乱したピザや
サラダを指差しながら、

  ごめんなさいね。
  私が転んでしまったせいで、注文してくれた
  食べ物を台無しにしちゃって…

と、自身の怪我のことより、食べられなくなってしまった商品のことで
家族に詫びました。

この家の夫妻は、このことに胸を打たれると共に、高齢の身でありながら
生活のために仕事をしているお婆さんに、わずかでも力になりたいと思い、
この映像をそのままTikTokに投稿しました。

その結果・・

再生回数が1400万回を超え、1週間で23万ドルほどの寄付金が寄せられた
のです!

たぶん、閲覧した人たちは、転倒した配達員のお婆さんの姿を、自分の母親、
または、祖母と重ね、それで寄付をしたのではないかと言われています。

配達員のお婆さん自身は、

  今でも夢を見ているみたいなの!

と、日本円にして3,000万円を超える大金を得たことに興奮を隠せないようで・・

実は、このお婆さんは学校給食関連の仕事をしていて、退職後、宅配ピザの
仕事を5年ほど続けていましたが、これを機に辞めることにしました。

尚、TikTokに投稿した家族とは、現在も親交が続いていて、子どもたちは
「グランマ」と呼んで慕っているそうです。

また、映像を閲覧した人たちからは、

  転倒シーンがつらくて涙が溢れた。
  この女性を救ってくれてありがとう。

  72歳まで働き続けたおばあちゃんに
  ハグしてあげたい。

  おばあちゃんを救ってくれた家族に感謝したい。
  世の中捨てたもんじゃない。

などのコメントが寄せられました。

予想をはるかに上回った寄付金は、多くの人たちが、このお婆さんに楽を
させてあげたいと言う一心から寄せられたのでしょう。

・・・と言うお話でした。

コレって、イイお話なんですよね…って、僕はちょっとだけ引っ掛かるモノ
がありまして…

72歳でも働かなければ生活できない…

このこと自体は、別段、不憫だとか、可哀そうとかではなくて…

日本でも働けるうちは、いくつになっても働くことが当たり前と言う時代に
なってきていると思うんです。

つまずいて転ばないように、足腰を鍛えなくちゃ…って、僕は思ったです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント