________________________________________________________________________

お客様は神様じゃねーのかよ!

世の中、理不尽なことは多々あるものです。

これも理不尽な出来事のひとつでして。。

銀行のATMコーナーでお金を引き出す際、お金だけ取って、キャッシュ
カードを取り忘れることが、ちょくちょくあるみたいで・・

ある土曜日の午後・・

土曜日なので銀行自体はお休みですが、ATMに備え付けられている
オートホーン(直通電話)に対応するため、一部の銀行員は出勤して
いるのです。

この銀行の場合、大手なので全国に支店があり、オートホーン対応は
一括管理されています。

で・・

沖縄支店からコールがありまして・・

  さっき、ATMコーナーでお金をおろしたんだけど、
  カードを取るの忘れちゃってさぁ‥
  返してくンない?

ちょっと横柄な口調。声からして若い男性のようです。

対応した銀行員が状況を確認したところでは・・

引き出した紙幣だけ取り出し、キャッシュカードを取り忘れ、そのまま宿泊先
のホテルに戻ってしまったとのことで。。。

そう言えば、1時間ほど前、同じく沖縄支店から「カード取り忘れ」を知らせる
警報が鳴っていたなぁ…と、銀行員は思い出していました。

カードを取り出し口から抜かずに放置してしまった場合、そのATMからカード
センターと呼ばれる部署に警報で通信し、同時に取り忘れられたカードは、
ATM内部に取り込んで保管する仕組みになっているみたいで・・

それで、カードを取り忘れた男は、ホテルから再びATMコーナーに戻り、
「カードを返してくれ」とオートホーンで連絡しているわけです。

こうした場合、銀行が契約している警備会社へ連絡し、ATMからカードを
取り出してもらうよう、依頼することになっています。

コールを受けた銀行員は、その旨を伝え、

  警備員が到着するまで15分から20分ほど
  掛かりますので、それまでお待ちください。

と言うと、相手の男は急に怒り出して、

  何でオレが待たなきゃならねーんだ!
  ホテルへ帰るから、そこまで持って来い!

と、大声で喚くのでした。。。

その場で渡すことは可能ですが、それ以外の場所まで届けるようなサービスは
業務範囲を超えているので、そのまま待ってもらうようお願いしたのですが・・

  オレ、客だぜ!
  客を待たせる気か!?

と、全く聞き入れようとしない。。。

自分が忘れていったくせに、何と身勝手な…と、銀行員は少し腹を立てて、
それでも何とか説得して、オートホーンを切りました。

が…

それから5分も経たないうちに、

  まだ来ねぇぞ!
  どーなってンだ!?

同じ男から、再びコールが…

  あいにく土曜日と言うこともあって、
  渋滞しているかも知れません。
  今しばらくお待ち願います。

銀行員は低姿勢で言いながらも、本当に腹が立ってきました。。

一旦、切れたと思えば、またすぐコールが…

  もう待てねぇ!
  ホテルまで持って来い!

  申し訳ありませんが、それはサービスの
  範囲を超えておりますので・・

そう言いながら、銀行員は自分の頭に血が上っていることを自覚しました。。。

さらに、男はこんなことまで言ったのです。

  何だよ!
  お客様は神様じゃねーのかよ!

  ・・・・・・・・・・・

銀行員は返す言葉もなく、呆れるばかり。。。

丁度その時、警備員が到着したらしく、ここでオートホーンは切れました。

その後、カードを取り出すために対応している警備員に対しても、男は
散々、怒鳴りつけていたそうで。。。

事情を知らない警備員には誠に気の毒なことです…。

コールを受けた銀行員も、

  何が「お客様は神様じゃねーのかよ!」だ・・
  神様は神様でも、オメーは疫病神だ!

などと思いながら、しばらく腹の虫がおさまらなかったそうで…

いやはや、何とも理不尽なお話です…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント