________________________________________________________________________

豚汁定食 700円

お昼に食べた豚汁定食(700円)です。
tonziru2101.jpg
この季節、しみじみ旨い豚汁。

ここの豚汁は、お肉が多めに入っているほか、じゃがいもも
たくさん入っていました。

どうやら里芋の代わりに入っているようですが、これはコレで
おいしいです。

じゃがいものホクホクとした食感、だしを含んだ味噌が染みて、
ほろりと舌の上で崩れると、それらの味わいがやさしく伝わり
ます。

“ぬめり”のある食感が特徴である里芋ほど存在感は強くあり
ませんが、じゃがいもには、融和感がありますね。

このように、だしや味噌が里芋より染みやすいです。

それと、ほっこりと噛み応えが優しく、歯や舌に対しても
融和しています。

さらに、じゃがいもは、豚汁だけでなく、カレー、シチューの
洋風煮込み汁物にも欠かさず登場してくれます。

他の野菜たちや、調味料とも融和しやすいのです。

これが里芋の場合ですと、味噌系、しょうゆ系には馴染みますが、
カレー、シチューにはちょっと…

少なくとも僕は、里芋が入ったカレーやシチューを食べたこと
ありません。。。

融和と言えば、何と言いましてもポテトサラダ!

にんじん、きゅうり、コーン、ハムなどをやさしく包み込むように
して、マヨネーズとも見事に融和して主役を張ってますね。

・・と、まぁ、この豚汁を食べながら、そんなコトを思ったのですが、
僕は里芋も大好きでして・・

特に、まん丸の小芋がたくさん入った味噌汁は大好物です。

煮転がしでは堂々の主役を果たしていますし、イカとの共演による
煮物も最高ですね。

まぁ、何にしましても、寒い季節はじゃがいも、里芋がおいしく
食べられる時季でもありますね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント