________________________________________________________________________

手作りミンチかつ定食

お昼に入った食堂の壁に、

  手作りミンチかつ定食 500円

と、色褪せた紙にサインペンで書かれていましたので、
それを注文することにしました。
onecoin_T2003.jpg

  ワンコインでミンチかつ定食が
  食べられる…
  今日はラッキーだ!

現代も、まだまだあるモンですねぇ、ワンコイン定食が。。。

出てきた「手作りミンチかつ定食」を一目見て、僕の頭に
浮かんだのは、

  極限

と言う文字でした。

現代、500円で食べさせることができる定食の“極限”が
コレだと思ったのです。

客を失望させない程度の大きさの2枚のミンチかつ。

同じく、客を失望させない程度のごはんの量。

定食ですから、ちゃんとみそ汁も付いてます。

着目すべきは、ミンチかつに添えられた刻みキャベツ。

キャベツだけ。。。

キュウリもない。トマトもない。ポテサラなんて
とんでもない。。。

何も足さない、何も引かない…。

さらに着目すべきは、小皿のソース。

卓上にソースを置いておくと、やたら使い過ぎる客がいて、
それでソースなど調味料のコストが掛かっちゃうンで、
それを抑えるため、小皿に用意したに違いありません。

でも、まぁ、このソース、僕にとっては充分な量ですけどね。

これならミンチかつだけでなく、キャベツにも使える量です。

  ああ、充分だよ。これで。。
  ワンコインで食えるなら、
  これ以上は望まないヨ、うん。

僕は、ありがたく手作りミンチかつ定食をいただきました。

ミンチとキャベツの分量が絶妙で、コロモがサクサクの
素晴しいミンチかつでした!

きっと、ここの店主は、このミンチかつと、この定食を
ワンコインで提供できていることに大きな自信を持って
いると感じました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント