________________________________________________________________________

線路の匂い

鉄道ファンの中には、秘境駅を訪ねることが大好きと言う人も
いらっしゃいますが、最近は、廃線を巡る人が増えているとの
ことで・・

僕のウチから車を1時間ほど走らせれば、3ヵ所ほど廃線エリア
があります。

僕は、鉄道ファンとまで行きませんが、線路の近くを歩くのが
好きでして・・

列車ではなく、ただ線路だけを見ているのが妙に好きなんです。

それで、廃線エリアにも行ったことがありますね。

そこは、かつて私鉄の単線でしたが、20年以上前に廃止され、
レールは撤去されていますが、線路跡がそのまま残っています。

一部に枕木も残っていたり、鉄道用の木製の標識まで残って
いて、それらを目にすると不思議な感動を覚えますね。

列車が走っている時でしたら、線路内に入ることは出来ませんが、
廃線されていますし、立入禁止などの看板もありませんから
堂々と以前はレールが敷いてあった所を歩いていけるわけです。

そうして歩いていると、明らかに以前は駅だったと思われる
建物を目にしたり、ホームの面影を偲ぶ跡地などに出会うこと
もあり、さらなる感動に浸れます。

歩きながら周辺の景色を眺めていると、

  ああ、こんなに住宅から近い所を
  列車が走っていたのか…。

とか、

  おっ!
  この辺り、ビュースポットだった
  だろうなぁ。

など、たくさんの菜の花と桜並木が見られる場所へ出ると
そんなことを思ったりします。

さらに進んでいくと、まだレールが残ったままのエリアも
あります。

錆びて赤茶色になってしまったレール・・

同じく赤茶色に染まった石・・

枕木は乾燥し切って、ヒビだらけで・・

風向きが変わったのか、あの線路の匂いが漂ってきます。

そうなんです!

僕が線路を好むのは、あの線路の匂いが好きだからです。

線路の匂い・・

アレって何なんでしょうね?

木製の枕木の匂いなのか・・

車輪とレールの摩擦による鉄粉の匂いなのか・・

あの何となくひなびた匂い。。

好きなんですよねぇ!

ずーっと嗅いでいられますね。

間もなく桜が咲く頃になったら、また線路の匂いを嗅ぎに
行きたいと思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

LargeKzOh

近くにあるなんて羨ましい!
by LargeKzOh (2020-03-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント