________________________________________________________________________

名物・ネギそば

お昼に食べた「ネギそば」です。
ramen_yamanasi1903.jpg
お値段700円。

このお店は、以前もラーメン屋だったはずですが、今日、通り掛かって
みると別のお店に様変わりしていました。

「名物 ネギそば」と看板に大きく書かれていましたので、その名物を
注文してみました。

  おおっ!
  想像と違う!

僕は小口切りのネギが山のように盛り付けられたラーメンを想像して
いましたが・・

斜め切りのネギ、しかも、サッと油で揚げられているのか、焦げ目が
ついていたり、その油の熱ででネギの表面が、やや透き通った状態に
なっていたり・・

そんなネギと一緒に、刻んだチャーシューが、ドンブリの表面に
たくさん浮かんでいます。

それよりも何よりも、香りが素晴らしい☆

揚げネギのロースト感のある匂いと、チャーシューのリッチな匂いが
混然となって、これに熟成したスープの香りが合わさり・・

もう食べずにはいられません!

まずスープですが、思ったより薄味に仕上げられているようです。

シンプルな鶏ガラしょうゆ味ですね、これは。

でも、オイル感と言いますか、こってりではないオイリーな口当たり・・

揚げネギと刻んだチャーシューの油分でしょうね。

これが香ばしくて、なかなかクセになる味わい。

麺はストレートの中太で、モチッとした歯応えです。

食べているうち、スープに甘みが感じられるようになってきて、これは
どう言った作用なのか・・?

とにかく特徴的なラーメン「ネギそば」でした。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント