________________________________________________________________________

あんかけから揚げ丼

仕事現場近くにあった中華屋さんでお昼を食べました。
DON_gunma1803.jpg
あんかけから揚げ丼(スープ付)

お値段 750円。。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・? ? ?
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・? ? ?
  ・・・・・・・ ? ? ? ? ? ?・・・・・?

僕を含め、3人で中華屋さんに入って、3人とも同じ注文で
あんかけから揚げ丼…

それがテーブルに運ばれた時、3人とも、ただただ黙り込んで
ただただ、このあんかけから揚げ丼に見入ってしまいました。

  え? え…?

  って、ナニこれ?

  から揚げ…って、あ!
  入ってる!入ってる!

  ホントだ!
  入ってる!入ってる!

  そうだね。
  入ってるね。

  って、やっぱナニこれ!?

  そうだね。
  何だろね。。

沈黙の後、僕らが交わした会話です。。。

そうなのです。

僕らは、あんかけから揚げ丼と言うメニューがチョイとばかり
珍しいからと、興味本位で注文したわけですが、そのイメージは…

鶏のから揚げの上に、甘辛系でしょうゆ系のあんを掛けて
刻みねぎ、もしくは白髪ねぎをトッピングした丼モノ…

それを頭に描いていたのです。

が…

いきなり、玉ねぎとかモヤシとか、ベーコンやら…

シイタケもあるし、炒り玉子みたいなのもあって…

それらを炒めて、わずかにとろみを付けてあるようで…

とにかく、それらが真っ先に目の前に飛び込んで来て…

  アレ…?
  もしかしたら、店員はオレらの注文を
  聞き間違えたんじゃね?

3人とも、そう思ったようです。。。

でも、確かに、から揚げが…

から揚げが、それらを炒めたモノの下に見え隠れしている
のです!

  へえ!
  もしかしたら、この玉ねぎとかモヤシとか、
  ベーコンやら、シイタケやら…
  炒り玉子もあるし…
  これらが“あん”なワケ?

  そうだよ!
  これらが“あん”だよ!

  何かコレ…
  ここまでしなくてもイイんじゃね?

  っつーか、これってもう、
  “あん”って言えなくね?

  あんだよ!
  オメーら、文句言わずに食えよ。。

僕らは小声で、そんな会話を交わした後、ガツガツ、モクモクと
食べ進めたのでした。

で、食べてみると、ホント旨かったです!

野菜炒めっぽい“あん”は薄味で、サッと炒めてあるらしく、
玉ねぎがシャキッとしてて・・

から揚げの方は、スパイスの効いた、どちらかと言いますと
塩味っぽい感じでしたね。

  コレってよぉ、あんかけから揚げ…って
  言わねー方がイイんじゃね?

  から揚げがメインだけど、
  あんかけ…じゃねーよな。。

  たっぷり具入りのから揚げ丼で
  良くね?

  ちょっと古くねぇ?
  そのフレーズ。。。

  じゃあ、シャキシャキ玉ねぎの…

  それも昔っぽいんじゃね?

  だったらオメー、考えてみろよ!

  ここは五目から揚げ丼って、どう?

  なにソレ?
  オメー、全然大むかしじゃん!

・・・・って感じで、ある意味、3人の会話を盛り上げてくれた
丼モノでした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント