________________________________________________________________________

長い目で計算してみると

僕もコーヒーが大好きで、毎日飲みますが、勤め先の中にも
コーヒー好きは多いです。

毎朝、喫茶店で飲むと言う人も何人かいます。

そのうちの1人が、こんなことを言っていました。

  オレが行く喫茶店はコーヒー1杯300円だ。
  朝行くとトーストとゆで卵をサービスで
  出してくれるンで、朝メシ食うつもりで、
  そこへ行くんだけど…

と言ってから、急に深刻そうな顔をして…

  もう10年、いや、15年くらい通ってるナ。
  そこで、ふと…、オレって、この喫茶店で
  これまでにいくら使ったンだろ?って
  考えちゃって、計算してみた。

そう言って、電卓を取り出して、計算してみせたのです。

仮に10年として…

  300円×365日×10年=1,095,000円

15年だとすれば、164万円ほどですね。

  なぁ、おい!
  これだよ、コレ!
  塵も積もれば…っつーか、
  毎日、毎日、たかが300円くらいと思って、
  好きなコーヒー飲んで、トースト齧ってたけどよぉ!
  ええ?
  まあ、時間にしたら30分ほどだわなぁ…、
  新聞や週刊誌、パラパラっと目ぇ通して
  それでコーヒー飲ませてもらって…、
  その対価が1回につき300円だぜ。
  なぁ?別に高くはないだろ?
  でもよぉ、こうして長い目で見ると…
  オレ、あの喫茶店へ100万円以上使って
  きたンだよなぁ

確かに、こういうコト、誰でもあると思いますね。

日常、習慣になっていること…

喫茶店でのコーヒー代のほか、コンビニでの飲料代、愛煙家の
人でしたらタバコ代など…

1回当たり数百円でも、1年、2年…、さらに10年、20年…

そんな長い目で見ると、かなりの大金になりますね。

  オレもコーヒー大好きですけど、ウチで
  飲みますね。
  喫茶店へ通うお金ないッスから…。
  でも、オレの場合、やっぱウチ飲みですけど、
  酒代で結構使ってると思いますねぇ…。
  何だかオレも気になってきちゃったッス

僕がそう言うと、

  そっか、酒はオレも飲むけど、毎日は
  飲まんからなぁ…、
  週に2、3日ってとこだ。
  そうしてみると、誰でも好きなモンは
  あるってことで、それに金使うことは
  仕方がねえってコトか?
  ええ?
  バカみたいな使い方しちゃいけねえだろうが、
  そりゃあ、10年、15年も経てば100万以上
  使ったことになるわ!

と言って、笑っていました。

さて…

僕が1年当たり、いったいどれほど酒に使っているでしょう?

これは意外と計算が難しいです。

安い酒ばかり買っていますが、レシートを保管しているわけじゃ
なし…

飲む酒の種類もマチマチで、毎回、買ってくる酒もバラバラで。。

しかし、いざ計算したら、ひっくり返るほど驚くかも知れません…。

それでヤケになって酒量が増える…ってコトも。。。

でも、日常使っているお金、長い目で計算して把握するって
大事なコトじゃないかと思いました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました