________________________________________________________________________

笹やん 無頼漢

今日は冷凍食品センターでバイトをしているスダさんに
スポットを当ててみたいと思います。

スダさんは、今年31歳になるそうです。

彼はフリーターで、ここで週6日間バイトして、生計を
立てています。

ここでのバイトは、既に5年ほど経つそうで、笹やんチームの
若手バイトたちの中心的な存在です。

確かに彼は、若手たちに対して面倒見が良く、アニキ的な
存在でもあり、周りから慕われています。

仕事も要領よくこなし、ほとんどミスもしませんから、
笹やんにも一目置かれてはいます。

また、僕と同じくスダさんも、笹やんには好感を持っており、
とても懐いているようです。

そのせいか、僕とスダさんは、手が空いた時など、よく話を
することがあります。

が…

彼は、対人上、好き嫌いが激しいみたいで、特に他チームの
気に入らないバイトと衝突することが少なくないようで…

  おまえ、何回言ったらわかるんや!?
  クソッたれ!

スダさんの雄叫びが庫内に響き渡りました。。。

どうやら、作業場所が隣接する別のチームの出庫商品の量が
多くて、僕たちの作業スペース内に置いてあることが気に
入らないみたいです。

って言うか…

こちらのスペース内に商品を置いた30前半のバイトが気に
入らないらしく、たいていスダさんは、彼と揉めてます。。。

  エエ加減にせえよ!
  クソッたれが!

スダさんにそう言われた30前半のバイトは、ほとんど反応する
こともなく、ボ~ッとした顔つきで、スダさんを無視して
作業場へ戻って行こうとしました。

  おいっ!
  聞こえんのか!?
  クソッたれ!

更に声を張り上げるスダさん。

  邪魔やっつーの!
  こんな所に置いたら!
  量が多いのはこっちも同じなんやゾ!
  見てわからんのか!?
  クソッたれ!

スダさんは興奮すると“クソッたれ!”を連発させるみたい
です。。。

  おい、まぁ、そんな大きな声
  出さんでも…

と、この辺で、近くにいる熟年女子バイト数人が、スダさんに
声を掛けてなだめる…、これが毎度のパターンでして。。

ところが今日は、よほど腹の虫の居所が悪いのか、スダさんは
尚も別チームのバイトに絡みます。

  何や、おまえ…
  その目ェは?
  アアン…?
  言いたいコトあるんやったら
  言ってみろ!
  このクソッたれ!

この30前半のバイトは、どちらかと言うと冴えない顔つきで、
おそらく普段からトロ~ンとした目つきだろうと思いますが、
スダさんは、その目つきが自分をバカにしているとでも
捉えているんじゃないでしょうか?

  まあまあ、この辺で止めとけ…
  すぐに商品どかすから…

ここで別チームの社員・ナカガワさんがスダさんをなだめ、
別のバイトに商品を移動するように指示しました。

  ここはオレらの作業スペースだ!
  物量が多いのはお互い様だ!
  こっちは狭いスペースの中、
  何とか作業しとるんや!
  そっちも決められたスペースの中で
  やってもらわないと困るわ!

スダさんは、なだめようとしている社員のナカガワさんにまで
食って掛かる始末。。。

頻繁と言うほどじゃありませんけど、スダさんは他チームの
バイトとケンカしたり、社員にまで食って掛かることもあって、

  狂犬スダ

と、笹やんは時々、スダさんのことをそう呼びます。。。

また、スダさんをリーダーとした若手バイトグループの
ことを、

  スダ一門

と、笹やんは呼んでます。

ところで、親しい若手バイトたちからスダさんは“スダーマン”と
呼ばれており、これについては意味不明です。。。

  なんやアイツ…、
  今日は荒れとるなぁ

いつの間にか、フォークリフトに乗ったまま、笹やんが作業場に
現われて、スダさんの様子を少し離れた位置から眺めつつ、そう
言いました。

そうは言っても、笹やんはスダさんをなだめようとはせず、
ニヤニヤしながら見ているだけなのでした。。。


その後、場内は平静を取り戻し、スダさんも持ち場について
作業に集中しているようでしたが、そんなスダさんに、
笹やんが声を掛けました。

  おい、スダ。
  おまえ、今日は何かあったンか?
  ええ?


  別に、なんもないッス


  さっきはえらい剣幕だったやないか?


  だって、あのアホのオサダが
  何回言っても、こっちの
  スペースへ商品置きやがるから、
  ムカついて。。。

さきほどの30前半のバイトはオサダさんと言うらしいです。

  少しぐらい大目に見てやれ。
  オサダのやつ、いつもボ~ッとして
  スペースのことなんて気にしてないんだろう。。


  それがムカつくんスよ!
  今度やったら蹴り飛ばしてやる!


  あとでオレからナカガワに
  言っておくから…
  オサダの野郎、もう少し
  キツメに指導しろってな…。


  ナカガワさんなんかダメですって!
  あの人、バイトからもナメられて
  いるんスよ!
  論外っスよ!


  おまえ、ハッキリ言うなぁ…


  ダメなもんはダメですって!
  何にしても、アホのオサダは
  オレが叩きのめしてやりますよ!


  ・・・・・やっぱ、狂犬やな。。


  他人の領分に勝手に入り込んでくる
  ヤツは叩きのめしてやるんスよ!


  無頼漢か?
  おまえ…。

と、笹やんに無頼漢呼ばわりされたスダさん…

しばらく、目をテンにして笹やんを見つめていましたが、

  一番の無頼漢はアンタや!
  アンタ!

明るい声でそう言い、笹やんを指差しました。

ここで、僕を含め、周りのバイトたちが笑い出しました。

無頼漢…って、そう言えば、久しぶりに聞く言葉です。。。

現代では消えかけている言葉だと思うんです。

無頼漢…

世間から外れたような人のことを言うと思いますけど、
今の世の中、ストレスだらけで、少しくらい外れていた
方が楽に生きていけるかも知れないナ…って、ふと思い
ました。

そういう点で、笹やんは人生を愉快に過ごしている!

さて…

午後の休憩の後、スダさんが笹やんに叱られてました。。。

  またやっとるンか!
  こんな所で充電するなっつーの!
  見つかったら、またオレが
  センター長に怒られてまうやろ!

スダさんは、庫内の電源を使って、勝手に自分のスマホを
充電するクセがあるのでした。。。

当然、これは電気を盗む行為と受け取られ、NGです。。。

また、スダさんは作業中でも、突発的に歌を歌い出したり、
激しくギターを弾く真似をすることがあり、笹やんから
こう言われることがあります。

  どうしたんや?
  変なモンでも食ったンか?
  おまえ、思いっきり浮いとるゾ…。

やや長髪で長身、ヤセ型のスダさん。

顔立ちも、イケメンとまで言われないものの、なかなか端正
です。

ひょっとしてスダさん、ミュージシャンでも目指している
のかな…?

そう思うコトもあります。。。

帰り際にスダさんと、近くに新しくオープンしたラーメン屋の
チャーハンはパラパラ過ぎて砂みたいだった…という話をして
別れました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

初めて知る人間模様です。
正直、驚きました。
by LargeKzOh (2017-10-16 09:58) 

あべしん

LargeKzOhさん、毎度ありがとうございます。

イイですね!
人間模様…!
まさに人間模様ですね!

ここのバイト、僕が長く続けていられるのは、
ある意味、不思議とも言える人間模様を
見ることができて、それが面白くて。。。

ま…、これも笹やんのおかげですね。

またよろしくお願いします。

by あべしん (2017-10-17 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました