________________________________________________________________________

こういうチャーシューメンが好き☆

お昼はチャーシューメンを食べました☆
ramen_chasyu1709.jpg
大盛りで970円!

僕としましては、清水の舞台から飛び降りるほどの大出費!

本当は普通のラーメン大盛りを注文するつもりでしたけど、
カウンターの隣の席の人が注文したチャーシューメンを
チラッと見た途端…

  コレだよ!
  これこれ!
  これを注文しないでどーする!!

瞬間的に脳から指令が発せられ、僕は思わずアゴを突き出す
ようにして、

  チャーシューメンの大盛り☆

と注文しました。。。

僕は、こういうチャーシューメンが好きなんです。

  一、ドンブリの上がチャーシューで覆い尽くされている

  一、チャーシューの大きさ、厚みにバラつきが見られる

  一、チャーシューの匂いが湯気とともに強烈に立ち
    のぼっている

以上の点で、このチャーシューメンは僕好みなのです!

円形状のチャーシューがきれいに5、6枚並べられたチャーシュー
メンより、こういうのが好きです。

ここのチャーシューは、きっと自店で豚バラのブロック肉を
凧糸で巻き上げ、じっくり丁寧に自家製ダレで煮込んで
仕上げたものに違いありません。

円形に近い形状、四角い形状、そのほか中途半端にちぎれて
しまった感じのモノ…

厚みも2ミリのモノもあれば、5ミリ、さらには部分的に
1センチほどはあろうかと思われるモノ…

そして、脂身の多いところ、少なめのところ…

やはり食べる側としましては、チャーシューメンを食べるに
当たり、チャーシューを存分に味わいたいという気持ちが
強いと思います。

きれいな形できれいに並んだチャーシューも悪くはない
ですが、どうしても味わいが画一化されてしまう…

でも、こういう形状、厚み、肉質にバラつきがあるチャーシュー
ですと、その分、味わいもいろいろ楽しめるわけです。

旨味のある脂が多く、口に入れただけで溶けてしまうモノ…

やや噛み応えがあって、パサッとしているものの肉の野趣ある
味が楽しめるモノ…

大きめのヤツを惜しみなくパクリと頬張った時の至福感を
堪能できるモノ…

僕は、やっぱ、こういうチャーシューメンが好きですね~☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

うぅ~んっ!
自分の様な年寄りには少し油っ気が多いようなっ!
・・・という訳で、 nice! は遠慮させて戴きますが、おいしそうではありますね!
by LargeKzOh (2017-09-25 22:43) 

あべしん

LargeKzOhさん、いつもありがとうございます。

おいしかったですよ☆
いかがです?
たまにはコテッとしたもの。。
見た目より濃くないのが、おいしい
チャーシューメンですよ。

またよろしくお願いします。

by あべしん (2017-09-27 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました