________________________________________________________________________

ワンコイン紅鮭定食

今日のお昼はワンコインの紅鮭定食でした。
benisake_1708.jpg

僕は鮭が大好きで、今も好んで食べますが、昔と違って
今の鮭って、塩味が薄くなりましたね。

健康志向の高まりってコトかも知れませんが、僕が子供の
頃に食べた鮭の味と違います。

僕が子供時代に食べた鮭は、塩っ気が強くて、これで
ごはんが進むわけです。

しかも、程よく脂も乗っていて、鮭そのものの旨味も感じ
られて、アレは本当に旨かった!

まさに、ごはんの友だった。

しかし、こうして目の前にある紅鮭は、減塩で食べやすいと
言えば食べやすいし、健康のためにはイイかも知れませんが…

脂があまり乗ってなくて、旨味、風味が足りないような気が
します。

ワンコインだからってワケじゃなく、最近の鮭は、どうも
こんな傾向があるように思うんですが。。。

で…

この紅鮭定食…

メインの紅鮭は減塩で薄味でしたが、味噌汁が濃いめ、それと
細切り昆布とたくあん漬けを煮た小鉢も醤油辛くて…

そういう点では全体的なバランスのよい定食だったと思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

だいぶ前に聴いた話ですが、今の鮭は南米当たりの養殖モノが多いらしく、あの赤味は餌に蟹等の甲羅の粉末を混ぜて出すとか。
"トロ" サーモンとかが回転寿司で人気のせいか、身がぶよぶよで、ご指摘の通り昔の奴とは違う・・・行きつけの居酒屋ご主人が北海道出身で詳しくうんちくを聞かされました。

by LargeKzOh (2017-08-28 22:56) 

あべしん

LargeKzOhさん、いつもありがとうございます。

やっぱりそうでしたか。。
確かに身の締まり具合が違うと思っていましたが…

またよろしくお願いします。


by あべしん (2017-08-30 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました