________________________________________________________________________

日式ラーメン

もともとラーメンは中国が発祥と言うことですが…

その中国では、近頃、日本のラーメンが人気なんだそうです。

僕は中国へ行ったことがありませんから、本物の中国の
ラーメンがどんな味なのか知りませんが…

中国では、自国のラーメン…

昔ながらの中国ラーメンと言いますか、本来のラーメンと
言ったらイイのか…?

とにかく、自国のラーメンと日本のラーメンを別枠にして
捉えているみたいです。

日本のラーメンのことを、中国では「日式ラーメン」と呼んで
いるそうです。

で、その日式ラーメンですが、中国の消費者の間でも、麺と
スープに定評があり、本場のラーメン…

例えば、刀削麺やら担々麺やら、その他諸々、豊富にあるらしい
ラーメンメニューをしのぐ勢いだとか。。。

どうしてそんなに日式ラーメンは人気があるのか?

中国メディアによりますと、

  ●中国の麺は手で引き伸ばして作るのに対し、日本の麺は
   切って細くしている。

  ●日本の麺には「かん水」が使用されるが、中国では
   使われない。

  ●中国ではスープに豚肉や牛肉、海産物などを煮出して
   作るのに対し、日本は豚骨など「肉」だけではなく、
   骨も一緒に煮出す。

  ●しかも非常に長い時間にわたって煮出すことも日本の
   ラーメンの特徴である。

などと、日式ラーメンの特徴を紹介しているそうです。

  へえ~、そうか…
  日本は中国からラーメンを取り入れて後、
  独自の材料と工夫を織り交ぜたわけか!
  これもまた文化だなぁ…

ラーメン好きの僕には、何だか誇らしい話です。

日本の国民食であるラーメン。

やがて中国の国民食とも言われる日が来るかも知れませんね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

LargeKzOh

 何回か業務関係で中国へ出張した時がありました。
 確か、北京市内の外国人専用ホテルのレストランで、ご一緒した大先輩と共に ”柳麺”(リューメン)なる麺を味わった事がありました。

 「これがラーメンの素なんだよ」・・・と言われた事を想い出しました。

 この通りかどうかは不明ですが、この大先輩はそう説明して下さりました。
 味は ”昔のラーメン(=中華ソバ)” そのものでした。
by LargeKzOh (2017-07-28 08:41) 

あべしん

LargeKzOhさん、いつもありがとうございます。

ほうっ!
ラーメンの素!
柳麺っ!
昔のラーメンそのもの!!

麺好きの僕には、涙出そうなお話です☆

ソレって、どんな感じで、どんな味でした…?
実に興味アリです。

またよろしくお願いします。




by あべしん (2017-07-28 21:11) 

LargeKzOh

あべしん様:
今のラーメンは凝りに凝ったスープと麺にいろいろな具がついていますが、大昔に日本そばやさんでも作っていた "中華ソバ" って、ありましたよねっ!

具は、焼豚・なると・しなちく・のり、しょうゆベースのスープって、単純な奴・・・その味そのものだった様に記憶しています。
ただし、柳麺の具は、焼豚だけだったようですが・・・
by LargeKzOh (2017-07-29 07:40) 

あべしん

LargeKzOhさん、ありがとうございます。

そうですか。元を辿ると中国のラーメンも
スープはしょうゆ味だったんですね。
興味深い情報です☆
by あべしん (2017-07-29 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました