________________________________________________________________________

おばさんからいただいた蕗の煮物

夕方、近所に住む70代のおばさんが、蕗の煮物をウチへ
持って来てくれたそうで、晩ごはんのおかずにいただき
ました☆
fuki1704.jpg

  たくさん作っちゃって…
  娘にも分けてあげたんだけど
  それでも余っちゃったから、
  申し訳ないけど、もらってくれる?

そう言って、分けてくださったそうです。

このおばさんは、以前からウチへいろんなモノを分けて
くださるのです。

ウチの超反抗期の娘が、まだオムツをしていた頃から
とても可愛がってくださり、それで今も、こうして
目を掛けていただいているわけで、ホントにありがたい
ことだと感謝しています。

で…

蕗の煮物ですが、上品な薄味に仕上がっており、カツオの
ダシの風味が際立っています!

やわらかく煮上がっているものの、蕗本来のシャキッと
した食感が損なわれておらず、実によくできてます!

僕は、子供の頃、蕗のほろ苦さが嫌いで、あまり食べな
かったのですが、この歳になりますと、このほんのりと
した苦味がたまらなく…

  ああ、春の味だなぁ~

と感じるようになり、これで冷や酒を飲むのが、この季節の
楽しみの一つになりました。

それにしても…

おばさんからいただく料理は、どれも単においしいと言う
だけでなく、技と言いますか…

プロの仕事…って感じです。

  あのおばさん…
  昔、料理屋で修業してたとか…
  お料理教室の先生だったとか?

そんな気がしてなりません。

機会があったら、聞いてみようと思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:蕗の煮物
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました