________________________________________________________________________

心遣いのワンコインランチ

今日のお昼はワンコインの日替りランチを食べることが
出来ました。

onecoin1609.jpg
そこで今回もワンコイン定食に対し、いとおしくも厳しく、
そして、公平な目で評論したいと思います。

まず、この日替りランチを注文した際、注文を受けてくれた
ハキハキ、キビキビ感のある元気そうな50代の女子店員が、

  日替りですね!
  今日はおそばでーす☆

と言いました。

今日はおそば…、

これは、つまり、ここの日替りランチには麺類がセットされる
ことが多いようです。

麺好きの僕にとっては大歓迎で、ウン、ウンと力強く頷いて
いると、

  おそば…、大丈夫ですか?
  アレルギーとか…

そう尋ねてきました。

そう言えば、そばアレルギーは症状が酷い場合が多いと
聞いたことがあります。

  客への気遣いが出来ていて、
  従業員教育が行き届いた店である

と、思う一方、

  だったらそばじゃなく、うどんとか
  ラーメンでどうだ?

とも思いましたが、まぁ、とにかく今日はそばと言うことで。。。

  おそば、温かいのと冷たいのが
  出来ますが、どちらにしますか?

とてもハキハキした口調で女子店員に尋ねられました。

僕は迷わず「冷たいそば」を選びました。

そのあと、

  おかずの豚肉の冷しゃぶ風サラダの
  ドレッシングですが、ごまだれ、
  中華、おろしポン酢、どれにしますか?

またもハキハキした口調で尋ねられました。

僕は少し迷った後、にんにくの風味を期待して中華ドレッシング
を選びました。

  ハイ、少々お待ちください

ニッコリ笑って去っていく50代の女子店員…

とてもハキハキと元気そうでお店自体の雰囲気も良くなります。

それよりも今回、大いに感じ入ったのは、ワンコインの日替り
ランチで客に2つも選択権を与えているという点です。

たかがワンコイン、されどワンコイン…

暖かいそば、冷たいそば…

そしてドレッシング…

これらを客に選ばせることで、少しでも顧客満足度を高めようと
いう姿勢は、大いに評価すべき点だと言えます。

全体的に客への心遣いが行き届いた隠れた名店と言えましょう。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました