________________________________________________________________________

家族で楽しく週末農業

低所得、無貯金だって、明るく楽しい生活ができる!

そんな記事を読みましたので、ザッと紹介させていただき
ます。

Aさんは43歳。正社員ですが給与は低いし、ボーナスも
寸志程度。。。

パート勤務をしている奥さんと合わせて年収320万円ほどです。

ご夫婦の間には小学2年の娘さんが1人。

そんなAさん一家は、年額3,000円で市から農園を借り、毎週末
菜園を家族で楽しんでいます。

もともとAさんは、食品の安全について関心が高く、節約の
意味もあり、外食は避けていました。

それで3年ほど前から、農園を借りて自分で野菜を育てることが
出来るという話を聞き、週末農業を始めたそうです。

  ●自然と触れ合うことが出来る
  ●生き物(野菜)を育てる喜びと感動がある
  ●家族で出掛けるのでレジャー費の節約ができる
  ●もちろん食費も節約できる
  ●自然の中で育った野菜が食べられる

などのメリットも充実しているとのことです。

  もうすぐトマトやキュウリが
  たくさん収穫できます。
  毎日、おいしいサラダが食べら
  れます。

と、Aさんのコメントも載っていました。

さらに、

  にんじん、じゃがいも、たまねぎは
  必ず栽培しています。
  カレーの材料だからです。
  「コレ、わたしが採ったにんじんだね」と
  言って、娘も喜んで食べてます

そんなコメントもありました。

これを読んで僕は、心から素晴らしいと思ったのです!

毎週末、家族で農園に出掛けて、陽を浴び、汗を掻きながら
野菜を育てる。

育っていく野菜を観るだけでも、娘さんにとって、実に
価値ある教育になると思います。

そして、育った野菜を収穫する喜び、達成感!

また、自分たちの手で育てた野菜を味わう喜びも素晴らしい
ことです。

本当に僕は、Aさんが羨ましくて仕方がありません。

お金がなくても家族で楽しい生活ができる!

しかし…

ウチの悪妻と超反抗期の娘に、週末農業はかなり厳しい
作業ですし、僕も日曜はバイトだし…

  お金がない家族にも、こうした格差が
  あるんだナァ…。

これも痛感しました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

キャッシングエニー Webで24時間受付可能です




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました