________________________________________________________________________

さつま揚げ定食

今日のお昼は、仕事仲間のIさんと一緒に居酒屋で
ランチを食べました。
kagosima_T1606.jpg

メインのおかずは、さつま揚げ。

このほか、小鉢のもずく酢、小皿の漬物、そして
豆腐とわかめ、ちりめんじゃこのお味噌汁が付いて
お値段600円です。

Iさんによれば、さつま揚げは九州や四国では普通に
ごはんのおかずとして、そのまま揚げ立てを食べるとの
ことで、

  さつま揚げは、鹿児島の呼び名で、
  福岡だと丸天と言ったりするナ
  四国では、じゃこ天と言うところもある

と教えてくれました。

たぶん、ここの居酒屋ではお酒の肴として、さつま揚げを
出しているんでしょうね。

本当に揚げ立てのさつま揚げは、香ばしさが際立ち、魚介
特有の風味も格別です。

最初、僕は醤油をかけて食べようとしましたが、

  まず、そのまま食べてみろ。
  それで物足りなかったら醤油を
  かければイイから

Iさんに言われて、その通りにしてみると、確かに…

そのまま食べると、塩加減がほどよく効いていることが
わかって、魚介の風味が最も感じられるように思いました。

さらに、しばらく噛んでいると、とてもモチモチしてきて
食感の変化が楽しめます。

揚げ立てのさつま揚げの旨さを実感できました☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました