________________________________________________________________________

いずれ結婚するつもり…

ウチの悪妻の高校時代の同級生から、6月に結婚するという
便りが届いたようです。

僕と悪妻は、20代前半で結婚しましたが、悪妻の同級生の
中には、まだ結婚していない女性も何人かいるそうで…

こうして見ると、晩婚化と言われている現代は、結婚適齢期
なんて概念そのものが消えてしまっているかも知れません。

また「結婚しない生き方」ってのも立派な選択肢になって
いるようです。

ちょっと古いデータですが、2010年の国勢調査によりますと
アラフォー世代の未婚率は…

  ●男性(35~39歳) 35%
  ●女性(35~39歳) 22%

アラフォー男子は約3人に1人、女子の場合、約5人に1人の
割合で独身ってコトです。

さらに40代前半を見ますと…

  ●男性(40~44歳) 28%
  ●女性(40~44歳) 17%

以上の割合の男女が独身です。

現代の「結婚しない生き方」を数字が表していると言っても
イイかも知れないですね。

とは言っても…

出生動向基本調査によりますと「いずれ結婚するつもり」と
考えている男女は…

  ●男性 85%
  ●女性 88%

という結果になっています。

6月に結婚するという悪妻の同級生も、アラフォーと言われる
年齢まで「結婚しない生き方」をしていながら…

「いずれ結婚するつもり」と考えていたわけで…

この度、見事に彼女の思惑通りになったと…

  いずれ結婚するつもり…って構えて
  生きていた方が、充実した生活、
  過ごせるかもなぁ…。

と、悪妻に悟られないように思い込んだ僕でした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました