________________________________________________________________________

65歳になった自分

第一生命経済研究所の資料によりますと…

40、50代は、男性の約6割、女性は約7割が公的年金だけでは
生活できないと考えている…とのことです。(2013年調査)

現在、「改正高年齢者雇用安定法」によって、65歳までは
雇用する…、つまり働くことが出来ることになっています。

しかし…

だんだん働く年齢も高齢化していくんでしょうね。。。

  定年後は、趣味を楽しみながら
  ゆったり暮らすよ


  定年退職したら、妻と温泉旅行に
  でも行こうと思ってね

僕の周りにいる人の中には、そう言って笑う人もいますが…

  オレ、いくつまで働けるかなぁ…


  このまま働いていかなくちゃ、
  まともに暮らせねぇんだよ…

そんなことを言って、ため息を吐く人もいるのです。

僕自身、働けるうちは働かないと、メシが食えない…と、
痛烈に思ってます。。。

先ほどの「公的年金だけでは生活できないと考えている」40、50代
の人たちの中には、定年後も働き続けるための準備をしていると
言う人もいるようです。

どんな準備を…?

  ●税理士、行政書士、社会保険労務士などの資格取得
  ●英語やパソコンのスキル向上
  ●人脈作りや体力向上など

これらを実行している40、50代の人たちもいるのです!

  マジかっ!?

ぶっちゃけ、そう思いましたね。

  そんな歳になって、資格だのスキルだの…
  あ~あ、世知辛い世の中ってのは、まさに
  このことだ…。

とも思いましたよ。。。

それじゃ、結局、アレですか?

悠々自適な老後の暮らしも、極めて限られた数パーセントの人しか
実現できないってコトですか?

65歳になった自分…

イメージしようとしてみましたが、真っ暗で何も見えませんでした…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました