________________________________________________________________________

男らしさ、女らしさ

男は男らしく、女は女らしく。

昔よく使われた言葉ですね。

最近、あまり耳にしなくなったような気がしますが、
いかがでしょうか?

男らしさ、女らしさ…

人それぞれ、思いや感じ方に少々の違いはあるでしょうけど、

  ●誠実
  ●一直線
  ●質実剛健

こんな感じが男らしさ。

  ●淑やか
  ●可憐
  ●柔和

これらが女らしさ…になりますか?

男は心身ともに鍛え上げ、強く、そして優しくなければ
男じゃない!

かよわき女を守り、愛を貫く!

で…、

女はやわらかな振舞いで周りに気を配り、微笑みをたやさず、
いつまでも愛らしく…

家を守り、愛する男を立てる!

そんな男らしさ、女らしさを描いた時代もありましたね。

が…、

今は男らしさ、女らしさではなく、「自分らしさ」を描く
時代になったようで。。。

例えば、僕…

かよわいとはお世辞にも言えない悪妻を守る気もなく、
愛なんてもう…、貫くような勢いも何もあったモンじゃ
なくなり…

ウチの悪妻は悪妻で…

怠慢な振舞いで、全く気が利かない!ロクに家事もやらず、
テレビ観てヘラヘラ笑ってるだけ。。。

それでも、男らしさ、女らしさと言われる性的役割について、
多少なりとも、誰でも心の中で無意識のうちに意識している
とのことです。

その意識が強い人ほど「大人らしい」人で、そうでない人は
子供っぽい人と呼ばれます。

そういうわけで、僕もウチの悪妻も子供っぽい人になるの
かも知れませんが…

  それが自分らしさだ!

と言い切って、毎日を過ごしてしまうわけです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました