________________________________________________________________________

セブン・イレブンの居心地

コンビニ最大手のセブン・イレブンは、全国に16000店舗以上と
聞いたことがあります。

それほど多く出店していながら、まだ1店舗も出店していない
エリアもあるそうで、今はどうか知りませんが、青森県や
鳥取県、それから沖縄県にはセブン・イレブンがないと
聞いたこともあります。

そんなセブン・イレブンが、ウチの近所にオープンしました。

3ヵ月ほど前、田んぼだった場所に、セブン・イレブンが
オープンすると告知した看板がたてられ、

  へえ…、
  セブンが出来るンだ…

と思っていましたが、この前の水曜日か木曜日にオープン
したそうで…、

しかし、いつの間にか、このエリアにもセブン・イレブンが
増えました。

まだ5、6年前は、セブン・イレブンの名は知っていても
ほとんど店舗を見掛けなかったのですが、今じゃ、もう…

ここも!あそこも!って言うぐらいセブン・イレブンの看板を
見ることが出来ます。

それだけコンビニを利用する人が多く、その中でもセブン・
イレブンのファンが多いと言うことでしょうか?

僕は、コンビニを利用することは滅多にありませんから
セブン・イレブンだろうとローソンだろうと、何でも
同じだと思っているんですが、

  コーヒーはセブンが一番!


  セブンのサンドイッチはうまい!


  おにぎりもセブン!

など、セブン・イレブンの商品は人気があるそうですね。

また、今日、若い男子が言っていたことですが、

  セブンが一番、
  居心地がイイ

とのことです。

居心地…、この場合、接客態度の良さを言うようで、
レジの待ち時間とか、店員の言葉づかいなど、他の
コンビニよりセブン・イレブンの方が優れているそうです。

その話を聞いて…、

コンビニを利用することが極めて少なく、どこの店も同じ
だと思っている僕が思ったことは、

  そうだわなぁ~
  セブンもローソンもファミマも、
  売ってるモンは、それほど
  変わらないしなぁ…。
  サービスだって大きな差は
  ないみたいだし…。
  そうなると居心地の良さが
  コンビニの実力の決め手になるのか…。

そうです。

売るモノで差がつけにくい場合、感じさせるモノで差を
つける…

これが全国16000店舗以上を出店しているセブン・イレブンの
戦略なのかどうか知りませんが、なるほど…と思いました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました