________________________________________________________________________

隠れた名店で食べたラーメン

屋台小屋のような建物のラーメン屋さんへ行きました。

  こんな場所に…?

と思うほど、自動車もそれほど走っておらず、人の行き来も
全くと言ってイイほどない場所です。

そんな場所に、ポツン…と建っている屋台小屋。

それでも意外に、5台駐車できるだろうと思われる駐車場には
3台の車が停められていました。

看板には、

  名物 ラーメン 450円

と書かれています。

実に味わい深い板看板で、長年、風雨にさらされてきた
年季の入っている看板に、ペンキで書かれていました。

僕は、450円という値段にも惹かれましたが、この建物と
看板に強く心を動かされました。

隠れた名店…

そんな感じです。

ガタガタっと引戸を開け、のそりと店内に入りました。

「く」の字型のカウンター席で椅子は6脚。

空いている席は1席のみ。

僕は、両隣のお客さんに、

  スンマセン…

と言うように頭を下げつつ、椅子に腰掛けました。

何を食べようかと、メニューを探しましたが、そんなものは
なく、メニューは「ラーメン」の1品のみ。。。

チャーシューメンとか味噌ラーメンなんて選ぶことはない!

ギョーザもない!

ライスもない!

大盛も替玉もない!

とにかくラーメン…コレっきり!

そのラーメンがこちらです。
ramen_Y1407.jpg

  ・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・。

しばらく見入ってしまいましたね。

シンプル…、だけど、普通のラーメンとは違うシンプルさ…、
想定外のシンプルなラーメン。。。

まず具が違うんです。

チャーシューもメンマもネギも一切入ってません!

ラーメンの常識的な具が一切使われていません!

具は、豚肉、キャベツ、もやし…以上です。

それらをサッと炒めたものが具になっています。

そして、スープ!

極めて色合いが薄いです!

透明感のあるスープです

麺は太めです。

僕は、丼を持ち上げて、ちょっとスープを啜ってみました。

  !!…☆@▲∞◆!!!

強烈な旨さ!

言葉にならない旨さ!

色は薄いけど味わいが濃い!

とにかく色々な素材から作られていると言った感じで、
しつこい味ではなく後味が極めて良い奥深い味!!

麺は素晴らしくモッチリ感があり、噛んでいると口の中で
麺が、

  ムチッ!モチッ!

と音を立てているような感じを受けます。

キャベツやもやしの炒めた具も、ほどよく油が絡み合って
旨味があります。

1杯450円…

このラーメン1品だけで勝負しているラーメン屋。

まさに隠れた名店と言ってイイと思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました