________________________________________________________________________

夢の実家暮らし

人間、一生のうちで何回、住家を変えるものでしょうか?

もちろん人それぞれです。

一生、実家暮らしという人もいるでしょうし、仕事の関係で
やたら遠方への転勤が多く、そのたびに住まいを変える人も
いらっしゃいますね。

転勤か結婚により住家を変える場合が多いと思いますが、
住家を変えることに伴い、お金も掛かりますよね。

新しい住まいに対するお金のほか、引っ越し代や新規に家具
などを購入することもあると思います。

そういう点で、一生、実家暮らしの人は、その分、お金を
使わずに済むわけで、この差は大きいんじゃないでしょうか?

仕事している人でも実家暮らしなら、月々の生活費として
いくらかお金を親に渡すと思いますが、それでも新居を購入
したり、賃貸住宅の家賃に比べれば安く済むと思います。

僕の場合、結婚を機に賃貸住宅に住むことになったのですが、
いずれは実家で暮らそうと思っています。

そうした方が家賃分のお金が別のことに使えたり、貯める
こともできますから。

問題なのは、いつ実家に戻って僕の親と一緒に住むか…って
ことです。

タイミング的には、ウチの娘がこの春、中学に入ることに
なるので、ちょうどイイ頃かと思っているのですが、

  中学は小学校時代の友だちと一緒の方が
  気が落ち着くから、このままここに
  居た方がいいよ。

と、ウチの悪妻が言い、どうやらこの先、最低3年間は
ここに住まなければならなくなりそうです。。。

まぁ…、悪妻としては僕の親と同居しなくないわけでして、
そのために娘を楯にして自己防衛しているのですが、
いずれは実家暮らしをすることになるので、少しでも早く
慣れるため、今のうちに決行すべきだと思っているんですが…。

とりあえず、あと3年は我慢するとして、この3年の間に
娘が中学を卒業したら実家暮らしをするということを、
悪妻に何度も言っておき、その気にさせなければいけないと
考えています。

それでも何か抵抗を示したら、

  それじゃあ、オマエ、
  家賃分、どこかで働いて
  稼いで来い。

とでも言ってやろうと思っています。

そうすれば、働くことが嫌いな悪妻は渋々ながらも実家暮らしを
受け入れるだろうと踏んでいます。

何しろ、娘がどこの高校に入るかわかりませんが、学費が
掛かるのは間違いないんで、いつまでも家賃払って住んでいる
わけにはいかないと思っています。

それが悪妻は計算できないのか、はたまた異常な楽天家なのか、
親と同居するよりマシだと思っているのか…。

とにかく家賃に掛かるお金を別のことに使おうとか、貯金
しようとか、そういうことを全く考えていません。

僕の周りに、結婚しても実家暮らしで、親と同居している
人が何人か居て、最近では、そんな人たちがとても羨ましく
思えます。


  ああ…、オレも結婚して
  実家出るんじゃなく、
  同居すりゃヨカッタなぁ…。

つくづく、そんなふうに後悔しています。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

骨格矯正まくらPro

肩こりの原因 枕に?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました