________________________________________________________________________

ちくわ天うどんとタコめし

一言で「うどん」と言いましても、人によって好みは様々ですね。

一般にはコシのあるシコッ!モチッ!とした食感を好む人が多いと
思いますが、そのシコッ!モチッ!でも、人によって様々です。

僕は、どちらかと言えば、歯応えのしっかりしたシコッ!を
好みますが、仕事仲間のIさんは、四国の出身の割には、

  讃岐みたいな太くて歯応えが
  あり過ぎるうどんは好きじゃない…

そうで、今日はIさん、お気に入りのうどん屋さんへ行きました。

ランチサービスのうどんセット
udon set1311.jpg

こちらは600円です。

どちらかと言えば細めのうどんで、食べてみるとコシはあるものの、
おおっ!と感激するほどではなく、まぁ、普通のコシ…ですね。

Iさんにとっては、このくらいの太さとコシが最もお気に入りだ
そうで、最近、よく通っているとのことです。

で…、うどんセットの中身ですが…、

うどんには、斜めにカットしたちくわ天が2つ入っており、
カマボコが2枚と薬味ねぎ。

ごはんモノの方は、はじめは何だかわかりませんでしたが、
食べてみるとタコが入ってました。

タコめし…、色が薄いピンクなので桜めしとも言うそうです。

ここのうどん屋さんのうどんセットは、日替りでごはんモノが
五目めしであったり、豆ごはんであったり、今日のようなタコめし
など、毎日違ったごはんが出てくるそうです。

ほのかな醤油の風味とタコの旨味が上品で、薄味に仕上げられた
タコめしは、なかなかの力作と言いますか、単にうどんのセット
としてでなく、充分に主役を務めることができるほどの味です!

うどんの方も、つゆがとても上品な感じで、やっぱり薄味では
ありますが、しっかりとダシを効かせてあり、細めのうどんに
ぴったり合っていると思います。

ちくわ天も、特に期待していなかっただけに、予想外の
モッチリ感に感激して、おいしかったです。


  そうか…
  Iさんって、弾力の強い歯応えより、
  ちょっと控えめを好んだり、
  味つけも薄味を好むんだナ…
  顔に似合わず、女性的なのかな…?

そんなコトを思いながら、上品な薄味のつゆを飲み干しました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました