________________________________________________________________________

環境汚染はビッグチャンス!?

今、改めて世界が中国に注目しているとのことです。

計り知れないほど大きなビジネスで、巨額の金が動く
ビッグチャンスと言われているそうです!

それは、中国の環境問題改善です!

大気汚染に土壌汚染、水質汚染と中国では、空・陸・水の三拍子
そろって汚染問題が極めて深刻な状況。。。

これに目をつけ、環境汚染問題の改善は一大ビジネスになり、
ビッグチャンスと見る国内外の政府、企業も多数存在するそうで、
水資源の改善だけでも日本円にして約16兆円の投資が必要に
なると言われています。

この水資源の改善については、ウィスコンシン州の州知事が訪中し、
同州では水資源技術の研究、開発に従事する企業が多数存在し、
これらの企業への直接投資を検討してもらいたいと説明したとの
ことです。

また、フィンランドの大統領も訪中の際に、環境問題の改善を
実現するための先進技術と経験をフィンランドは持っており、
両国の協力可能な潜在分野は巨大である…、と語ったそうです。


まぁ…、これまで中国の環境問題に関しては何度も国内外を騒がせ、
危惧を抱かせてきましたし、これらを改善するにあたって必要な
コストは、すぐに計算できるほどのモンじゃないそうです。

中国の環境改善は底なし…、

そんな表現もあてはまるほど、どれだけ投資したらよいのか見当も
つかないというわけです。

ま…、言い換えればビッグチャンス!でっかいビジネスになると
いうことですが…、

  このところ、我が国の経済成長も
  以前に比べ、弱まっており、ここで
  再び海外資本を集めるために、
  敢えて環境汚染という手段を
  使いたい…。

  大勢の国民には、しばらく泣いて
  もらわねばならないが、これも
  国の成長のためだ。

って筋書きだったわけじゃないでしょうけど…。

これだけ汚染がひどいと、そんな思惑でもあったんじゃないかと
疑いたくなりますね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました