________________________________________________________________________

新 ニッポン無責任時代

世の中、仕事に対して、気合入れて真剣に打ち込む人と、
逃げ腰で他人にもたれ掛かろうとする人…、これが二極化
しているそうです。

これが互いに気合入っている同士ならば、それほど問題は
ないらしいのですが、互いにもたれ合い同士ですと仕事は
いつまで経っても進まないことになりそうですし…。

で…、一方が気合入っている人で、片方が逃げ腰のもたれ
掛かりタイプというパターン、これが一番問題だそうです。

例えば、あるプロジェクトで長年コンビを組んで仕事を
してきた二人…、

この二人は気合を入れて仕事に励むタイプで、Aさん、Bさんと
しておきましょう。

かなり専門的なプロジェクトで、Aさん、Bさん互いに士気を
上げ合い、互いにフォローし合い…、息の合ったコンビネー
ションで、そこそこ成果も上げていたようですが、この度、
Bさんの方が異動することになりました。

入社間もない社員では使い物にならないため、Aさんはしばらく
実質的に1人で業務を回さなくてはならず、その覚悟もしていま
した。

そのうち、派遣社員が雇われ、その人が他社で同種のプロジェクト
を経験していたとのことで、Aさんの上司も含め、喜んでいたの
ですが…。

その派遣社員の人、Cさんとしましょうか。

彼は社交性もあり、性格的に問題はないと思われる人です。

半月ほど経ち、Aさんが、これまでのプロジェクトの進行具合を
Cさんに話しながら、業務内容を教えても、翌日になると、

  聞いてません。

とか、

  知りません。

という返事が多い…。

そこで、Aさんはメールで用件を送るようにしましたが、

  メール見てませんでした。

とか、

  そんなメールもらってません。

といった感じで、仕事覚える気がなさそう…。

上司から何か尋ねられても、

  それ、まだAさんから
  教えてもらってないんで…

と答えるため、上司はAさんに対して、

  ちゃんと教えてやれよ!

と注意される始末…。

Cさんは人間的に問題があるわけじゃなく、普段はAさんと楽しく
会話しています。

こうなると…、Aさんは頭を抱えてしまいました。

しかし、Cさんが仕事に対して、そんな態度をとっていたわけが
分かってきました。

どうやら、Cさんは今月いっぱいで辞めると人事に届け出ていた
ようで…、

理由は「父親の介護」とのことですが…。

実はCさんは、このプロジェクトの業務内容が大変そうで、
引き継ぐのが嫌になってしまい、すぐに辞めようと思ったの
ですが、ひと月経たないうちに辞めるのは気が引けるので、
1ヵ月だけ勤めることにしたのだそうです。

  えーっっ!?
  だってCさん、他の会社で
  同じようなプロジェクト
  経験してたんじゃなかったのーっ!?

Aさんは不思議でなりません。

が…、聞けば、Cさんはいろいろな仕事を転々としてきて、
同種プロジェクトで働いてはいたものの、最も大変な立ち上げ
時期や終了時期には働いておらず、すっぱり辞めてしまった
とのこと…。

要するにアレですよ…、

たいそうな仕事をしているような顔はしてても、大変なコト、
面倒なコトなどから逃げてしまう…、

大変そうなコトを押し付けられそうになると、残された人たちの
コトなんて考えず、即、辞めてしまう…。

ま…、無責任と言えば無責任…。

これは極端な例ですが、こんなふうに、仕事から何かを得よう!
とか、仕事で学ぼう!っていう人が減り、無責任人間が増えて
いるそうです。

まさに、ニッポン無責任時代ですナ~…。

って言うか、僕も他人のこと言える立場じゃありません。

いつだって仕事に気合入れてるかと聞かれると、ハイ!とは
答えられません。

まぁ…、毎回ではないですが、自分で何もせず、人任せにして
しまうことだって何度もありますから。

ただ、自分でも怖いと思うことは、こうして人任せにすることが
平気になり、やがて任されることを、とても面倒臭く感じてしまい、
どんどん逃げ腰になっていくんじゃないか…ってコトです。

自分の中でも、無責任時代の到来…?

それにしても、こーゆーのって、自分でコントロールできないし…。

自分も含めて、ニッポン人はどうなって行くんでしょう?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

ペットの資格を取るなら

ペット専門通信資格【日本ケンネルカレッジ】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました