________________________________________________________________________

かけそば2杯の選択

今朝は5時にウチを出たので、朝めしを食べておらず、
昼、12時ちょっと前、高速道路を走行している途中で、
猛烈に腹が減ってきました!

  もうアカン!

と思いました。

そこでサービスエリアの標識が目に入ったので、とりあえず
そこに入って、何か食おう! そう思いました。

サービスエリアと言えば、必ずあるのが、うどん・そばコーナー。

車から降りて、僕は小走りになって、そのコーナーへ駆け寄り
ました。

一昨日、うどんを食べたので、今日はそばを食べようと思い
ました。

ちなみに今日の所持金は1040円…。

千円札1枚と10円玉が4枚…。

高速料金は、勤め先の車に備え付けられているETCを使うから、
こっちの心配は要りません。

1040円のうち、いくらを有効に今日の昼メシ代に充てるかと
言うことです。

そばのメニューを確かめます。

  ●かけそば  330円
  ●月見そば  380円
  ●きつねそば 380円
  ●山菜そば  420円
  ●天ぷらそば 450円
  ●天玉そば  500円

こうして見ると…、サービスエリアのかけそばも高くなった
ものですねぇ…。

数年前は300円もしなかったと思ったんですが。。。

とにかく、猛烈に腹が減っているので、そばを2杯食べようと
思いました。

そうなると贅沢はできませんから、かけそばを2杯食べることに
なります。

  2杯で660円か…。

そう思いつつ、ふと横を見ると、コンビニで見るようなおにぎりも
売られており、こちらが安いモノで1個120円。

  1個120円か…。

ここで、僕は空腹を満たすため、かけそば1杯+おにぎり2個=570円
にするか、かけそば2杯=660円にするか、迷いました。

90円の差…、

日々、コツコツと500円以下の予算設定を念頭に昼メシを食べている
僕にとって、90円の差は、決して小さくはありません。

しかし…、

僕は、おにぎり自体は大好きなんですが、ここで売られているような
海苔がセロハンで包まれていて、食べる時にこれをはがして自分で
巻いて食べるタイプはイマイチ好きになれません。

おにぎりの海苔がパリパリし過ぎてて、それと噛んでてもゴワゴワ
して、どうもアレが苦手なんです。

それに、1個あたりの大きさが小さい!

まぁ…、猛烈に腹が減っていることもあり、冷静な判断ができなかった
と言われれば、それまでですが…。

僕は、千円札を券売機に入れて、「かけそば」の食券を2枚買ってしまい
ました。

それを2枚同時にカウンターに出すと、かけそば2杯が同時に出てくる
ので、まずは1枚を…、
soba_kake1311.jpg

こちらが、かけそば330円です。

シンプルですね。

きざみねぎだけが、ポツンと乗ってます。

薄っぺらいカマボコの1枚も入っていない、容赦ないシンプルさ…。

とにかく僕は、1杯のかけそばを、目まぐるしい早さで食べ終え、
2枚目の食券を渡し、続けて、かけそば2杯目を啜り込みました。

2杯目の時になると、いくらか落ち着いてきたせいか、少しは味わって
食べるようになりましたが、味わうと言っても、別に普通のゆでそばに
普通のめんつゆで、腹が減ってるからこそ、とてもおいしく感じるって
味じゃないですか? こういう所のそばって…。

  けど、まぁ、いいや…
  アノおにぎりよりは
  ずっと旨いよ。

自分にそう言い聞かせ、2杯ともつゆを一滴残さず食べ終えて、
660円の支出がムダではなかったと思い込むようにしました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

毎日新聞社グループが運営する安心品質のお取り寄せ通販サイト【毎日通販】


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

パパ

そうですね、悩みますよね!
私はおにぎりに海苔はいらないほうなので、海苔はかけそばの具として、全部載せちゃいます。
その方が90円お徳と思って食べています。
by パパ (2013-11-23 00:58) 

あべしん

そうかーーっ!
その手があったかーーっ!
海苔をそばの具にする…、イイですね☆

近いうちに必ず試してみます。

パパさん、ナイスアドバイス!
ありがとうございます。

by あべしん (2013-11-24 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました