________________________________________________________________________

活気を呼び戻すには…

今日から数日間、ある商店街の一部店舗の内装工事を
手伝うことになりました。

いやぁ~、それにしても、最近は静か過ぎる商店街
増えましたね~…。

ここも、まぁ…、今日は平日ということもあるでしょうけど、
歩いている人、ほとんど見かけません。

ここの商店街の組合長さんという人が、活性化対策として
新しく出店した業者へ、一定期間につき補助金を出している
とのことですが、その期間が終わるとまた出て行ってしまい、
定着しない…、つまり、街に根付いてくれないことが問題に
なっていると話してくださいました。

で…、

今、僕らが内装している店舗ですが、以前はパン屋さんだった
そうで、それをコーヒーショップに改装することになって
います。

  このパン屋さんも、3年続いたか、
  続かなかったか…、
  それぐらいだったかなぁ…。

と、組合長さんが言っていました。

  地域になじんで信頼関係を深めて、
  お互い意見を言い合ったり、情報交換が
  できるような…、
  そんな店主が一人でも多く増えてくれれば…、
  いろいろ見てきたけど、活気のある商店街は
  そんな店主が多いんだよね。

とも言っていました。

なるほどなぁ…、僕は思いました。

なじめず、信じず、話し合わず…、これじゃ活気は出て
きませんわナ。。。

商店街に限らず、組織も同じことが言えると思いました。


何ヵ月か前に、宮崎県のある商店街が、活性化に取り組んで
くれる人を月給90万円で公募して話題になりましたね。

月給90万円!

かなり高給ですが、それだけ寂れた商店街に活気を呼び戻す
ことは至難の業だと言うことでしょうね。

それに1年、2年という期間で活性化できるわけではなく、
ある程度、中期的、長期的に構えて進めないと、一時的には
盛り上がったものの、再び沈んじゃった…ってコトに
なりそうですし。。。


ちなみに、ここの組合長さんは、鞄・靴のお店を営んでいる
そうですが、10年、20年前に比べると、お客さんは激減して
いるとのこと。。。

そうなんですねぇ…、

活気がなくなってしまったから、なじみにくい、信じられない、
話しもしたくない…ってことになって、ますます活気を失って
いくというわけですねぇ。。。

活気を呼び戻す…、人を呼び戻すには…、

  商店街の中で金かけてるから
  活気が戻らないンだよ!
  商店街に来る人に金をばら撒きゃ、
  みんな寄ってくるよ!

組合長さんが帰ったあと、仕事仲間のIさんが冗談交じりに
そう言ってましたが。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました