________________________________________________________________________

笹やん 監視中

回転寿司チェーン店に納める寿司のタネ…、マグロ赤身と
サーモン紛失事件が先週の日曜日まで連続して発生して
いましたが、あれ以降、起きていないようです。

バイト先の冷凍食品センター…、

今朝、来てみたら…、

  「防犯カメラ 監視中」

と書かれた貼紙が、そこら中に貼ってありました。

  へえ~、カメラを設置したのか…。

と思って、バイト仲間のヤノさんに尋ねてみると、

  いや…、聞いた話では、
  新たに設置したわけじゃなくて、
  貼紙をやたらアチコチに
  貼りまくっただけらしいヨ…

とのことです。

このセンターの開設時、庫内通路の1ヵ所だけ、カメラを設置
したそうで、それはそれで、防犯目的としてのカメラらしいですが、
なぜ、その場所に取り付けたのか…、なぜ、1ヵ所だけ取り付けた
のか…、そのあたりは不詳らしく…、

今では、カメラが設置されていることすら知らないという社員が
多いのだそうです。。。

で…、

例の「寿司のタネ紛失事件」が未解決のままで、コレと言った
対策もなく、原因も納品先の店側にあるのか、配達者にあるのか、
それとも庫内の作業工程に問題があるのか、その辺りも明確に
なっておらず…、

今回の寿司ネタだけじゃなく、度々、商品の未納、紛失が
発生しているのは事実でして、とりあえず、庫内で作業する者と
配達するドライバーに対して、監視の目が光ってることを知らし
めるため、

  「防犯カメラ 監視中」

の貼紙を、あちらこちらに貼ったというわけです。

要するに…、

ちゃんと見てンだから、商品盗ンなよ…、って言いたいわけです。

  でも、こうして、実際にはカメラが
  あちらこちらに設置されてるわけじゃ
  ないってこと分かったら、意味ないんじゃ…

と僕が言うと、ヤノさんがウンウンと頷きながら、

  オレは、笹やんから聞いたンだけど…、
  ホントはバイトに話しちゃいけないと
  言われているらしいよ…。
  だから、他のヤツらにしゃべらないでよ。
  それと、オレから聞いたってコト、
  笹やんにも言わないように…

と言いました。

そりゃ、そうでしょうね…。

  「防犯カメラ 監視中」

の貼紙がそこら中に貼ってあるのに、肝心のカメラがない…って
知られたら、何の意味も効果もないですから…。

それにしても、笹やんって…、
口が軽いっつーか、お茶目っつーか…。


それで、昼過ぎになり、午後からの出庫商品リスト表を
取りに行こうと、事務所に入っていくと、センター長が
腕組みしながら、モニター画面を見つめています。

どうやら、その画面が防犯カメラが映す映像のようで、そこに
一人の男がポツンと立って、カメラをジッと見つめている様子が
映っていました。

  アイツ、何をやっとるンだ…?

センター長が、不審そうに言いました。

そう…、映っているのは笹やんです。。。

一体、どれくらい前から、そこに突っ立てるのか…、とにかく
ジーっとカメラを見つめたまま動きません。

上方から映されている、そんな笹やんの様子を画面で
見ていたら、思わず、プッと吹き出してしまいました。

センター長もつられて笑い出し、

  アイツにも、「作業者やドライバーを
  疑うわけじゃないが、庫内社員は管理者の
  立場として、作業している者に、監視とは
  言わないが、注意の目を向けることも必要だ」と
  言ったけど…、
  アイツ…、ナニ考えとるンだ?
  カメラを監視してどーするンだ!?

なんて言いますから、ここで僕は我慢できず、大声で
笑っちゃいました。。。


そのあと、作業場で商品の積み分けをしていると、センター長が
やってきて、笹やんをつかまえ、

  おまえ、さっきナニやってたンだ?
  なぁ?
  おまえ、防犯カメラ、ジーっと
  睨んでたろ?

そう尋ねると、笹やん、事もなげに…、

  あ、ちゃんと映ってましたか!
  それならイイんです。
  もう随分、古いンで故障してるかと
  思って…、
  もし壊れてたら、アレ、どーやって
  取り外して直そうか…、そんなコト
  思いながら、見てたンで…

そう言いました。

  そんな心配いらんワ!
  第一、オマエに直せるンか?

センター長が笑いながら言うと、笹やんもニヤニヤと笑って、

  いや、オレは直せませんけど、
  取り外すぐらいは出来るかなぁ…と
  思って…

と言うと、センター長は少し唇を歪めつつ、

  そんなコトで、ジーっと
  カメラ睨んでたのか!?
  なぁ?
  そんなコト考える暇あったら、
  ちゃんと仕事しろよ!

と言い返しました。

それから笹やんとセンター長の言い合いが続きまして。。。

  だって、せっかく1台だけの
  カメラですから、大事に扱わないと…


  1台だけって言うなっ!
  何のために「監視中」の貼紙を
  そこら中に貼ったと思っとるンや!


  あんなの効果あるんスかね~?
  意味ないと思うけどなぁ…


  オマエがそんなこと言うなッ!
  だったら、オマエ…、
  現場でしっかり監視しろよ!


  してますよ!
  現場にいる時はちゃんと
  してますよ!


  ウソつけ!
  さっきみたいにカメラを監視したり…、
  ホント、オマエはイイ加減なこと
  ばかりしやがって!


  そう言えば、あのカメラって
  いくらぐらいするんですか?


  知るか!
  そんなコト!

なんて言い合っている間に、もう、防犯カメラが、実は
1台設置されているだけだ…ってコトが周りにバレてるし…。

とても、ほのぼのとした雰囲気に包まれているセンターの
作業場でした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

介護の求人情報17,000件。カイゴジョブ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました